2018年8月15日(水)リタイヤ生活581日目

今朝は、早くから少し雨が振っていた。

温泉旅館で目を覚まし、普段であれば早めに温泉に入ってから朝食を頂くのだが、

昨日の昼頃に軽いぎっくり腰をやってしまい、

立ち上がるときや靴下を履くときが厳しい状態。

あまり暖めない方が良いとのことで、温泉も自粛していた。

 

私は、なぜか田舎に帰省した時にぎっくり腰になることが多い。

記憶している限りでも、今回で3回目だと思う。

何か、腰に悪いことがあるのだろうか?

 

今日は自宅に帰る日なので、朝食を終えると早々に片づけをして、

(実際には、私は腰痛のため家内が片づけたのだが)

旅館をチェックアウトして、荷物を車に積み込む。

少し雨が降っているのでいつもなら軽快にトランクを持ち上げて運ぶのだが、

今日はそれもままならず、家内に任せる一方。申し訳ない気分だ。

 

実家によってから、渋滞になる前にとのことで、9時過ぎに出発した。

ここからであれば、中央道の混みあう小仏・相模湖付近を

午後1時より前には、渋滞地点を通過できるだろうと踏んでのことだった。

 

途中のサービスエリアでお土産を購入。

やはりいつもより混んでいる。

高速は、車は多めだが、快調に流れていた。

しかし長野県から山梨県に入ったところで、いつもは渋滞する場所ではないが

事故車のため約5km程の渋滞にあってしまった。

ここで約20-30分位のロスがあったと思う。

 

だだその後は快調で、談合坂、相模湖付近もそのまま通過することができた。

下りの日も渋滞を覚悟していたが問題なく通過できたし、

今年は、曜日の日程の都合や、平日の高速割引等をうまく設定したため、

渋滞がうまく緩和されたようだ。

 

4時間半あまりかかったが、無事自宅に到着。

ぎっくり腰は、車の乗降時には痛いが、普通に運転している時にはほとんど問題ない。

ただ、家に帰った後は、少し腰の張りもあったので、

エアコンを入れて、自分のベッドで大人しく寝ていた。

そのせいか、夜になって起き出してみると、腰の痛みが少し薄れている感じがした。

 

私のぎっくり腰は、いつも回復まで3日間かかっている。

今日が2日目なので、明後日には元通りになっていると思う。