2018年7月30日(月)リタイヤ生活569日目

今日も晴れだが、比較的気温が低めで快適な1日だった。

毎日35度を超える猛暑だったので、30度ちょっとくらいだと快適に感じてしまう。

 

今日は、久々に何もない1日だので、家内と外食にでかけた。

先日、テレビである串揚げチェーン店の話を流していた。

ネットで調べてみると、そのチェーン店はうちの近所にも数店舗あるようだった。

当初は、ではそこに、と話していた。

しかし、そこが大阪スタイルで、ソースの二度付け禁止になっていることが分かると、

それをきちんと守らない人もいるよね、ということになり、別のチェーン店に行くことになった。

 

11時前に家を出て、その店のある近くのショッピングモールへ到着。

早速、その串カツレストランに行って、食べ放題を注文した。

平日だったが、夏休みのせいか、高校生らしい女の子のグループや親子連れ等で、

そこそこ客は入っていた。

 

この店は、ビュッフェ形式で、好きな串カツの具を自分で取りに行って、

テーブルの上で自分で揚げて食べることができる。

具が比較的小さめに切られていることもあって、いつも40-50本位は食べてしまう。

今回も、まずはサラダバイキングから初めて、野菜や肉の串カツを食べて、

途中で若干、焼きそばやパスタを箸休め程度に摂って、

デザートの小さなケーキを食べて、最後に〆のお茶漬けを少し食べて終了。

十分に満腹になった。

 

この後は、腹ごなしにショッピングモールの中を歩き回ってから、

少し買い物をして帰宅。たどり着いたときには、既に2時を回っていた。

 

この後は、自分のパソコンの調整。

最新のパソコンは故障中で修理に出しているので、

古いパソコン2台を使って、一方は実験的に様々なソフトを入れて

仮にウィルスなどに感染してしまっても大丈夫なように、

もう片方からそれを制御しようと考えた。

片方はWindows Professional もう片方はWindows Home。

ここで気づいたのが、Homeの方はリモートデスクトップが使えないとのこと。

これでは制御できない。

 

そこでネットで検索して、幾つかのリモートデスクトップ(RDP)ソフトの中から

SplashTopというソフトを選んだ。

これならは、Home上でも使えるし、更にタブレットスマホでも使うことができそうだった。

 

やってみると意外に簡単にインストールできた。

キーボード入力等の切り替え等で少し迷ったが、

これで、片方のパソコンからもう片方をコントロールすることができる。

せっかくなので、Androidタブレットにも入れてみると、

画面が小さいため若干醜くなるが、見事にコントロールすることができた。

リモートデスクトップソフトウェアの中には、画面描画が遅いものもあるは、

操作に慣れてくれば結構使いやすそうなソフトだと思った。

 

いろいろなソフトを入れて、とは考えていたが、

夜担って眠くなってしまったので、今日はここまで。