2018年7月20日(金)リタイヤ生活563日目

今日も猛暑、毎日、リビングではエアコンをつけているが

それでもバテてきたので、今日は昼に焼き肉バイキングに行くことにした。

 

昨夜から家内は、入念に、新聞の折り込みチラシのクーポン券を切り取って、

あれこれ、どれを頼んで、どんな順序で食べるのか考えているようだった。

体重オーバーにならないように、昨日から、食べる量も少し減らし気味だった。

 

私は、午前中は吹き矢のサークルへ。

先日、飛び級で昇段して以来、ぜんぜんモチベーションもわかず、

矢は的の周辺に散らばっている。

今日は、サークルの常連の中で3人ほど欠席したので、結構寂しいメンバだった。

淡々と的を狙って吹いているうちに、これでは、という気持ちになってきて、

後半は、調子の良かったときのチェックポイントを思い出しながら、

慎重に的を狙うようにした。

結果として、好調というところまではいかなかったが、

的の中央周辺に矢が集まるようになってきた。

吹き方と狙い方のコツを思い出して、次第に力が抜けてきたのが良かったのだろう。

 

結局、次の昇段試験というレベルには達しなかったが、

時間がきたので的などを片づけて解散。

会場の駐車場で家内に電話して、駐車場にすぐ出てくるように伝え、

大急ぎで自宅に帰って、駐車場で待っていた家内をピックアップして、いざ焼き肉屋へ。

 

焼き肉屋に着くと、昼には少し早めの時間とはいえ、駐車場にはまったく車がなかった。

少しイヤな予感がしたが、レストランの入り口を入ると張り紙がしてあった。

「本日の営業は17時から」

既に、厚いロースや壺づけカルビ等を、じゅーっと焼いて食べるところを想像しながら来たので、

食べられないと分かった時の落胆は大きかった。

特に家内は大きなため息をついていた。

 

仕方がないので、あまり気乗りはしなかったが、別の焼肉店へ。

でもこちらも17時から営業とのこと。

どうも焼肉店は、昼はやらず、午後5時から営業するところが多いようだ。

結局、さっぱりとし和食レストランに行って、そばを食べることになった。

 

そばを食べている間も、家内はため息をついていた。

厚いロースをジューと焼いて食べれば、最近の夏ばても吹っ飛ぶかと思っていたら、

結局は、さっぱりとしたそばになっている。

私もため息をつく気持ちはよく分かった。

 

食事をしてから、近くの始めていく小さなショッピングモールに立ち寄って買い物をして帰宅。

結局、夏バテ解消をもくろんでいたのが、ダメになってしまった。

明日は午後から炎天下でテニスの予定。

テレビでは、明日も殺人的な暑さなので、できるだけ外にでないように、

外での運動などはもってのほか、と言っていた。

テニスはやりたいが、どうしようか。