2018年7月18日(水)リタイヤ生活561日目

今日も朝から猛暑。とにかく暑い。

朝6時頃起きて、洗濯機を回し、朝食を作って食べて、

洗濯物を干すまでの間は、首に保冷剤を巻いて窓を開けて何とか我慢しているが、

既に気温は30度を超えている。

 

そのうち、家内が起き出して来ると既に限界。

各部屋の掃除を済ませた後は、リビングでエアコンを入れて涼んでいる事が多い。

 

私はたまに、自分の部屋で調べ物をしているが、

その時には、首に巻いた保冷剤と、先日Amazonで購入した小型のUSB扇風機だけで

なんとか我慢している。

保冷剤はすぐに溶けてしまうので頻繁に交換しているが、

いても立ってもいられない暑さは変わらない。

早く涼しくなって欲しいものだ。

 

水曜日はテニスの日。

昼前からなので、本当に暑い。

屋内なので日差しはないが、冷房が効いているわけではないので、

扇風機だけでは熱気がこもってくる。

先週の金曜日にこちらでやったときも、会員の人とコーチが

たぶん軽度の熱中とにかくだと思うがおかしくなった。

 

今日のテニスのテーマは、とにかく熱中症にならないこと。

そしてけがをしないこと。

私は、普通にテニスをしていると、中指の先が割れてしまうことがある。

普通に打っているだけなのに、中指の先に衝撃があるな、

と感じると先の方が割れて血が出ている時もある。

先週金曜日も同様で、テニスをする前は怪我も何もなかったのが、

途中で見ると指先が割れて血が出ていた。

今日は、その傷がひどくならないように、事前にテーピングをした。

 

テニスを始めると、今日は何故か絶不調で、ボールにうまくあたらない。

もともと下手、というのもあるが、ラケットの感触がすごく悪い。

途中で気が付いて、テーピングを外したところ、いつもの感触に戻った。

テーピングだけでこれほど影響があるとは思わなかった。

 

テニスを始めて最初の5分で汗だくになり、

汗が引くことがなく90分、何とか熱中症にならずに終えることができた。

 

今週から来週にかけては、この陽気がまだ続くようだ。

今週土曜日は午後から炎天下で4時間、テニスをすることになっているが、

果たして大丈夫だろうか。