2018年7月13日(金)リタイヤ生活559日目

今日も日差しが強く暑い1日だった。

 

今日は、いつもの金曜日よりも少し忙しい1日だった。

 

午前中はテニスへ。

いつもは水曜日なのだが、今週は工場見学でいけなかったので、

その代わりが今日だった。

屋内テニスコートだが、エアコンがなく、扇風機だけなので本当に暑かった。

とはいっても、最近はテニスが楽しくて仕方ない。

汗だくになりながら、ボールを追いかけた。

いつもは、柔らかめのラケットに、緩くガットを張ったものを使っているのだが、

これだけ暑いと、球が飛びそうなので、今日は堅めのラケットに強めにガットを張ったラケットを使った。

そのせいで、少し堅い感じだったが、打感はよかった。

問題は、フォアはまあまあ良いのだが、バックハンドはぜんぜんあたらない。

これは、まだ腕が上がっていない証拠で、もう少し鍛錬しなくては。

 

練習しているうちに、コーチの様子が少し変になった。

途中で、練習を離れて一時退席、どうやら熱中症の症状が少し出てしまったようだ。

屋内コートでこれだけ暑いと、直射日光にはあたらなくて済むものの、

汗だくになって、脱水症状になるのも当然だ。

我々の前の時間でも、1人、男性のシニアの方が介抱されていた。

 

コーチがいない間も、今日の参加者4人で組み合わせを変えて楽しく試合をしていた。

今日は、バックハンドを除いて比較的調子が良かったので、試合も全勝だった。

テニスを終えて、近くの入浴施設であわただしくシャワーを浴びた。

服を脱ぐときに、シャツは汗でかなり重くなっていた。

 

急いで自宅に戻って、家内をピックアップしてから、車で小一時間位離れたショッピングモールへ行った。

朝のうち、家内がどこかに行きたいと行っていたが、外は日差しも強く暑いので、

私がショッピングモールに誘ったのだった。

来週からは、子供たちもいよいよ夏休み。どこも混んでしまうので、行くなら今日だ。

 

道路は比較的空いており、45分位でモールに到着。

もう2時過ぎになっていたが、私はまだ昼食を食べていなかったので、

まずはフードコートで腹を満たした。

その後は、家内のショッピングにお付き合い。

家内は、どこか行きたいとは行っていたが、特に目的はなかったので、

今日も婦人服を見て、セール品を少し買った程度だった。

最後に喫茶店に行って、軽く喉を潤してから帰路に。

 

帰宅すると午後5時過ぎになっていた。

30分ほど休憩した後で、二人で簡単な夕食を作って食べた。

私は特に昼食が遅かったので、あまり空腹感はなかった。

 

その後で、あわただしくジムへ。

今日はテンポの速いスタジオプログラムの日だが、

1日中動きまわっていたので、付いていけるか少し心配だった。

45分間終えて、またまた汗だくになった。

何とかついて行くことも出来て、気持ちのいい汗をかくことができた。

 

自宅に帰って万歩計を見ると1万8千歩になっていた。

暑い割に、思いっきり汗もかいて健康的に1日を終えることができた。

楽しい1日だった。