2018年7月12日(木)リタイヤ生活558日目

今日は、久々に朝から雨が降っていた。

しかし昼前になると、次第に晴れ間が出てきて、いっそう暑くなった。

夕方には、急に激しい雨が降り、丁度、車を運転していたのだが、

前が見づらくなる位の強い雨だった。

幸いなことに、夕立だったようで、しばらくすると雨はやんでくれた。

最近の西日本の水害は、このような豪雨が降り続いたのではないかと思った。

であれば、道路の水かさが急にあがったり、河川が氾濫したり、

土砂崩れが起こったり、わかるような気がする。

 

テレビでは、タイの少年サッカーチームの洞窟からの無事救出の話がある一方で、

西日本の豪雨で100数十人の方が亡くなられたと報道している。

まだ行方不明者が多いので、最終的には200人以上の方が亡くなったのかもしれない。

想像も出来なかった大惨事である。

東京は被害に遭わずに済んで良かった、等と言っているよりも、

被害地の支援や、自分たちの身の回りの点検をしなくてはならないと思った。

 

ところで、今日は、特に変わったことはなく、いつもの木曜日同様に

少し早めに昼食をとってから、ジムへ。

終わった後は、車の6ヶ月点検のためにディーラーに行った。

2年前にこちらに引っ越して来たのだが、

前の場所が車で1時間もかからないので、ディーラーはそのままにしている。

車を持ち込んで約1時間、特に問題はなかったようだ。

 

その帰り道で例の豪雨。

いつもであれば、豪雨で車がキレイになる、等と言っているのだが、

最近は、西日本の豪雨被害の話があったので、

こちらも大丈夫かと少し不安になった。

大丈夫だとは思ったが、念のため、帰りは少し高台の道を通って帰った。

家に帰り着く頃には、雨はすっかり上がって、気温も少し下がって清々しい感じになっていた。