2018年7月10日(火)リタイヤ生活556日目

今日も快晴、比較的乾燥している感じだが、

気温は高く、日差しも強かった。

 

今日は、あまり用事がなく、明日のサークルでの工場見学の準備や、

家内から譲ってもらったタブレットのセットアップをしていた。

家内は、そのタブレットの性能が悪いと、盛んに不平を漏らしていたが、

ベンチマークを計ってみると、私の持っているタブレットよりは遅いものの、

私のスマホよりは性能が良いではないか。

私は、スマホの方がレスポンスもいいため、性能が良いと思いこんでいたので、

非常に以外だった。

 

家内のタブレットは中クラスで、購入時には2万円台の中頃だった。

今、中古で売ると、3000円~5000円程度にしかならないようだ。

であれば、売るよりも何か専用の端末として活用した方が良さそうだ。

 

今、私のタブレットは、メール、インターネット検索の他、

地図/経路、読書、ニュース確認、語学練習、映画・ビデオ鑑賞、等々

多用途に使っているため、家内から貰ったタブレットで、そのうちのどれかを

できれば、増えた価値があるかもしれない、と考えた。

 

とは言っても、どちらも同じ約8インチのAndroidタブレットなので、

細かな仕様が少し位違っていても、使い分けする程の特徴はない。

何に使おうか、例えば車に乗せてカーナビとして使う、

キッチンにおいて、もっぱら新レシピの参照用に使う、

語学練習用に特化する、

等等考えたが、今のタブレットと2つ持つことに関しては、

意味のある理屈をつけて罪悪感を軽くすることができなかった。

 

結局、今は、もともと持っていたタブレットの中のアプリの中から、

使えるものだけを厳選して入れることにした。

一応、今の主力機に何かあった場合の、補助機ということになりそうだ。