2018年7月5日(木)リタイヤ生活553日目

今日は朝から曇っており、いつ雨が降ってもおかしくない天気だった。

予報では、関東地方を除いて全国的に記録的な大雨になるらしく

大きな被害がでそうな感じだった。

 

幸いなことに、こちらは曇りで、午前中もほとんど雨は降らなかったようだ。

いつものように、早めに昼食をとってからジムへ。

最近、木曜日はスタジオプログラムであまり動けていない感じがしたので、

今日は少し真剣に動くようにした。

でも、少し集中力が切れてまあまあくらいだった。

 

帰宅してからは少し休憩した後で、懸案になっていたScratchの勉強をした。

最近はScratch3が出てきて、タブレット等でも動かせるようになっているが、

例えば、TelloというドローンはまだScratch2でしか動かないようだ。

 

ビジュアルプログラミングと言っても、制御構造は通常のプログラミング言語と大差なく、

イベントドリブンなことと、ライブラリー的に組み込まれている機能が特化している感じで

あまり使うことに抵抗感はない。

 

私は、現役時代に、エンタープライズ系のソフトウェアをやってきたが、

エンベッディド系のソフトウェアをやってきた人なら、更に抵抗感はないと思う。

 

私はまだ、Scratchは初心者で、完成品のプログラムをあまり読み込んでいないので、

コーディングテクニックを理解できていないが、どちらかというと、

どのように作るか、というよりも何を作るかの方が問題だと思う。

 

今後は、義務教育の中でプログラミングが導入され、

Scratchが盛んになると思うが、プログラミングが出来れば、

ロジカル思考や創造性がはぐくまれると誤解されているのではないかと思う。

本当の意味で、企画力や創造性を養うためには、別のものが必要ではないだろうか。

例えば、技術的なものよりも、(潜在的なものを含めた)

ユーザニーズを的確に捉えるセンスを養う訓練が効果的だと思う。