2018年6月26日(火)リタイヤ生活546日目

今日も晴れ、予報では昨日よりも、更に暑くなるということ。

外は暑くなったが、風が少しあったので、自宅では思ったほどは暑くなかった。

 

今日は、昨日に続いてWindowsの修復作業を続行した。

残ったアプリを再インストールして、一通り終わったところで、

いちおう作業は完了。

でも、今まで何回も、ここで満足して使っているうちに、また異常動作をするようになった。

 

そこで、今回は、今の良い状態に簡単に戻せるように、

システムのバックアップを取っておくことにした。

まずWindowsの修復ディスクを作成。

続いて、システムイメージのバックアップ。

ここでまたつまずいた。バックアップが異常終了してしまう。

 

そこで、まずはセキュリティソフトがじゃまをしているのではないかと考えた。

私が使っているのは、ウィルスバスター・クラウドなのだが、

バックアップや、今後のWindows Updateの時には動作を止めることにした。

メーカーから提供されているアプリの中に、

ウィルスバスターの停止・再起動ができるようなツールがあった。

そこで更新中は、停止を選択してやってみた。

 

結果は、比較的良好。

意外に簡単に思ったとおりバックアップでき、今のところ

Windowsの動作も快適になっている。

 

結局、修復に2日間以上かかってしまったが、とりあえず

今後はもう少し安定した状態で使えればと期待している。

こんなに面倒なPは初めてだ。