2018年5月18日(月)リタイヤ生活540日目

朝のうち小雨が降っていたが、その後は曇りのまま何とか天気は持ったようだった。

ただ6月にしては涼しい、梅雨寒の天気だった。

 

朝、5時半頃に羽田空港に着陸。

約6時間半のフライトで、機中では午前4時頃に起こされて、朝食が配られた。

私はいつものように洋食。

家内は和食を頼んでいたが、相変わらず体調不良で、夜中あまり眠れなかったとのことで、

朝食にもほとんど手を付けていなかった。

 

到着し、入国手続きをして、トランクを受け取って税関を通過。

今回は、奮発してビジネスクラスだったので、ここまではスムーズに進んだ。

時刻はまだ6時過ぎ。

空港バスの時刻を調べると、最寄りの駅までの始発が7時25分とのことで、1時間以上あった。

 

トランクを宅配に預け、海外モバイルWifiを返却し、

後はバスの出発時刻まで、空港内でのんびりと過ごした。

 

月曜日の比較的早い時間の空港バスの混み具合、というのはイメージがわかなかったが、

実際に乗ってみると、国際線から乗ったのが3人、国内線が第一、第二を含めて2-3人程度と、

非常に少なく、バス会社の再三がとれるのか心配になる位だったが、

乗っている我々にしてみると、一人一席づつ確保して、背もたれも倒してゆったりと乗ることができた。

 

行きは2時間以上かかったが、帰りは順調で、1時間40-50分位で到着。

機内であまり寝られなかったと言っていた家内もバスの中では爆睡だったようだ。

 

終着である自宅近所の駅からは、更に路線バス(循環)に乗って、自宅前まで。

結局9時前に自宅に帰り着くことができた。

 

それからは、とりあえず家で止めていった電源を差し直し、

手持ちのトランク内の片づけと選択等をやっていた。

家内は、やっと自分のベッドで安眠できると、家に付いたら直ぐに寝込んでしまった。

 

最初の洗濯・乾燥が終わり、午後6時過ぎには宅配のトランクも届いて、

また大量の洗濯物を済ませた。

夕飯は冷凍食品中心で、居間で育てている水耕栽培のレタスが不在中に結構伸びていたので、

二人前のサラダの大盛りを作った。

 

寝るまでには、トランクの片づけなども終わり、旅行は一段落した。

明日からは、平常運転ができそうだ。