2018年5月16日(土)

今日はシンガポール3日目。

昨日は雨混じりだったが、今朝は曇りで蒸し暑いものの、

日差しを遮ってくれたので、少し過ごしやすそうだった。

昨日のオプショナルツアーで主なところは一通り行ってしまったので、

残るはオーチャードロードかセントーサ島くらいか。

日本人観光客の女性の多くは、ブランド品のショッピングが好きなので、

オーチャードロードに行くらしいが、うちはブランドものには無縁のため、

残る観光スポットのセントーサ島に行くことにした。

先日、米朝首脳会談の会場になったカペラホテルもセントーサ島にある。

ゆっくり起床して、朝食ものんびりと摂って、部屋で食休みをしていると、

11時近くになっていた。いざ、セントーサ島へ。

ホテルからセントーサ島への行き方はいくつかあるが、

地下鉄乗り換えは面倒そうなので、日本よりも割安と言われているタクシーで行くことにした。

ホテル前でタクシーを拾って、セントーサ島の入り口にあたる

セントーサエクスプレスの始発駅:セントーサ駅へ。

この駅はモールの最上階にあり、この日は週末、しかも4回ある正月のうちの一つだったせいか、

チケット売場もかなり混んでいた。

ここでセントーサ・エクスプレスというモノレールの切符だけでなく、

入島料や、楽しみたいアミューズメントの切符も購入する。

列に並びながら、ホテルから借りているスマホで調べていると、

このスマホに載っているアプリで、セントーサ島のチケットを割引価格で購入できるらしいことが分かった。

でも気づいた時には、既にチケット売場に近づいていたので、そのまま購入することにした。

セントーサ島には、大きなマーライオンや、ケーブルカー、付近を一望できるタワー、

そして有名なユニバーサルスタジオ等々、様々な施設がある。

私たちは、セントーサエクスプレスで島に渡って、後はマーライオンとタワーに行こう

と考えていたが、窓口で聞くと、なぜかタワーは閉鎖されているとのこと。

仕方なく、マーライオンだけに行くことにした。

セントーサ駅から、セントーサエクスプレスで島に渡って、2駅目で降りると、

目の前にマーライオンの大きな像があった。

ちなみに、シンガポールには3つのマーライオンがあり、

昨日行ったマーライオン公園には、小型と中型のものが、

ここセントーサ島にはもっとも大型のモノがあり、上に上ることができる。

マーライオンの入り口でチケットを出して中に入ると、

小さなシアターに通されて、シンガポールマーライオンの起源に関するビデオを見せられた。

そのビデオによると、近くの王国の王子が、陸から離れたシンガポールの島に渡って

新たな王国を築く話なのだが、島に渡ったとたん、ライオンが現れたが、

それに襲われることなく共存することになり、最終的には守り神になったとのこと。

シンガポールは、ライオン(シンガ)の国(ポーラ)という意味(だったと記憶しているが)で、

守り神と海を渡って島に行ったことから、頭はライオン、尾は魚のマーライオンになったとのこと。

ビデオを見終わった後は、記念のコインをもらい、

エレベーターでマーライオンの口のところまで上がった。

エレベーターは10Fを指しており、1Fからいきなり10Fに表示が変わった。

エレベーターを降りて左に回り込むとマーライオンの口があり、

交代で記念撮影をしていた。

撮影を終えて、エレベーターの前を通り過ぎて階段を上ると、ライオンの頭のところにでた。

ここは景色がよく、360度あらゆる方向が見える。

そこで、ケーブルカーやユニバーサルスタジオ、

そして会談の会場になったカペラホテルを背景に家内と記念写真をとった。

エレベーターで下に降りて、そのまま緩やかなスローブを下っていくと

モノレールの終点の駅についてしまった。

特にみたいモノもなかったので、2駅戻って島の入り口側へ。

ここにもショッピングモールがあるのかと思ったが、

ホテルやフードコート、水族館等の建物が離れて建っており、

後はユニバーサルスタジオへの入り口程度だった。

休日のため、ここが一番混みあっており、疲れそうなので

島を出て、最初の駅のところにあるショッピングモールに戻って中を散策した。

外は蒸し暑いので、モールの中は快適だった。

これでセントーサ島観光も満足ということで、

再びタクシーでホテルに戻り、隣のモールで名物のカヤトーストを食べた。

モールの中の比較的小さなオープンカフェという感じだったが、

カヤトーストのセットを頼むと、カヤトーストと甘いホットコーヒー、

それに更に盛られた半熟の卵がついてきた。

カヤトーストは、中に甘いカヤジャムと薄い板状のバターが挟まれていた。

どこかのガイドブックに、白あんのようだと書かれていたらしいが、

人によってはそう感じるかもしれない。

私は、あんパンは好きなので、カヤジャムも悪くはなかった。

しかし、いつもはブラックコーヒーを飲んでいるので、

甘ったるいホットコーヒーにはまいった。

ホテルの部屋に戻って一休み。

その間も、マリーナ側では何か正月のイベントが行われているようで、

音楽が聞こえたり、花火が上がったりしていた。

そのうちに、マリーナベイサンズの前に、パラシュートの一群が降りてきた。

これはなかなかの見物だった。

しばらく休んで、家内も十分に休養できたようだったので、

歩いてマーライオン公園側に行くことにした。

丁度、ホテルからモールを抜けてマリーナ側に出たときに、

ヘリコプターの編隊が、大きなシンガポール国旗をつり下げて

目の前を横切ってマリーナベイサンズの横へ進んで行くところだった。

マーラライオン公園からマリーナベイサンズまで、海岸沿いは多くの見物客で溢れていた。

この後は、なかなかの見物だった。

正面側のビルの陰から、飛行隊の編隊飛行が現れて、こちら側に進んで来て、

丁度、頭の上あたりで、一斉に散開していった。

その後も、ジェット戦闘機だと思うが、2機が現れて、

大きく散開し、そのうちの1機はマリーナベイサンズを周回していった。

また1機がこちらにやってきて、頭の上あたりで、そのまま直角昇をしていった。

これらを見ていると、徐々に夕闇が迫ってきた。

見物客も徐々に減って、見せ物がすべて終わってしまったようなので、

家内とマーライオンのところまで歩いていって、記念撮影をした。

シンガポールで夜を過ごすのは今日が最後だ。

この後はホテル横のモールに戻って、中華料理を食べた。

家内はお粥、私は焼きそば、小籠包も頼んで、なかなか旨かった。

ホテルの部屋に戻って、シャワーを浴びてこれで今日は終了。

昨夜、少し洗濯したが、部屋干しではなかなか乾かず、

ぎりぎり明日には乾きそうな感じだった。

部屋の湿度も高いのだろうか。