2018年6月12日(火)リタイヤ生活536日目

今日は朝のうち曇っていたが、予報では30度近くに上がるとのことだった。

結局、そこまで気温は上がらなかったようだが、湿度が異常に高かったので

なにをやってもじとじとべたべたの1日だった。

 

今日は、シンガポールでの米朝首脳会談の日だったので、

どのテレビ局を回しても、その話題で持ちきりだった。

朝9時過ぎに両首脳がそれぞれの宿泊するホテルを出発するシーン、

そして会談会場のカペラホテルに入るシーン。

10時過ぎになって両首脳が、左右から登場し、歩み寄って握手してから

会談会場に向かうシーン、特にトランプ大統領は、11月の中間選挙を控えて

テレビ写りを気にしている感じで、自分側に主導権がある、との演出が随所にみられた。

 

1対1の首脳会談は40分程度で終わり、閣僚級を入れた交渉が始まり、

昼過ぎにはワーキングランチ、それらが終わって、午後2時過ぎからは

覚え書きの調印式があった。

 

トランプ大統領は、すばらしい成果と強調していたが、

午後5時過ぎからのトランプ大統領の記者会見を見ていても、

何が大きな進展なのか、あまりぴんとこなかった。

 

多分、会談できて、親睦ムードが高まって、次のステップへの道筋が

できたことが大きな成果なのだろうとは思うが、過剰に期待していた人から見ると

物足りない成果だったように感じられる。

 

本当の意味での非核化、そして拉致被害解決、あるいは解決のための

安部首相の訪北等の具体的な流れはいつ分かるのだろうか。

ベルリンの壁崩壊のような歴史的な出来事を期待していた人にとっては

釈然としない1日だったと思う。