2018年5月31日(木)リタイヤ生活528日目

今日は朝から天気も良く、少し暑い感じの1日だった。

 

いつもの木曜日と同じで、少し早めに昼食をとった後で、

ジムに行って軽く汗を流す。

帰りに、駅前に寄って、電気製品の小物を買ってから、

近くのスーパーまで行って、買い物をして帰宅。

その前に、家内もスーパーで買い物をしているが、

重いものは私の担当になっている。

 

帰宅した後は、調べ物をした。

今、いくつか宿題がたまってしまっている。

WordPressでTwentySeventeenのカスタマイズをする方法を整理すること、

Scratchでプログラムをすること、面白いプログラムといえば、多分、何かのゲームを作る必要がありそう、

そして、Pythonを理解して、特徴を活かしたプログラムを作ること。

これ以外もの、MetaTrader3で以前作成したプログラムの改造とか、

Rubyの習得、MindStromで何か作ること、等々、やりたいことはたくさんあるが、

どれもなかなか手を付けられない。

何か現役時代よりもパワーダウンしてしまった気がする。

 

会社員時代には、とりあえず毎日出社して、期限に向けてこつこつとやっていると

なんとか1つづつこなすことができたが、今は、余り明確な期限もなく、

漠然とやりたいことだけが増えていくので、このようなことになってしまう。

 

とりあえず今日は、WordPressでのTwentySeventeenのカスタマイズに関して

集中的に調べることにした。

大変親切にカスタマイズする方法を解説している日本語のサイトもあったが、

肝心の拡張POSTタイプに関して解説されているものは見つからなかった。

ということは、自分でTwentySeventeenのコードを少し読んで理解するしかないかもしれない。

最近、PHPはやっていないので、少し時間がかかってしまうかもしれないが、

PC上にInstantWPという強い味方もいるし、少しじっくりとやってみよう。