2018年5月28日(月)リタイヤ生活525日目

今日は朝から曇りがちで、一時は今にも雨が降りそうな雲行きだったが、

結局、雨は降らず、気温もそこそこの比較的過ごしやすい1日だった。

 

朝、少し用事があって出かけて帰宅した後、家内と近くの小さなモールに出かけた。

今日は家内が運転していくことになっていた。

 

家内は、免許を取ってから30年以上経つが、運転が好きではない。

前の住所で、私がまだ会社勤めしていた時には、

雨の日などに、家内が運転して駅まで送ってもらったりしていたが、

今の住所に引っ越して、私がリタイヤしてからは、そのような機会もなくなった。

仮に雨で出かけなければならない時でも、駅までは歩いても近いし、

バスに乗りたければバス停は目の前だし、ということで家内が運転する必要がなかった。

それに私がリタイヤして家にいるので、どこに行くにも私が運転して行けてしまう。

 

昨年1年間でも、家内が運転したのは1,2回程度だったと思う。

このままでは、全く運転できなくなってしまう、それにたまには近くもモールに

自分の好きなときに自分で行きたい、ということで、珍しく今日は運転すると言い出したのだった。

 

自分で言い出しておきながら、運転は大の苦手のため、運転前から緊張しているようだった。

最近、特に日中は、自家用車を運転している人の半数以上が女性のような感じなのに、

家内は本当に慣れないようだ。

運転も自信なさげで、とても免許歴30年以上とは思えないたどたどしいものだが、

これはこれで、むしろ自信をもって運転している人よりも安全ではないかと思っている。

 

今の車を買う時にも、家内からの要望で、いろいろと安全機能のついた車を選んだが、

それが結局、家内のためではなく私のためになっている。

うちの車の場合には、あまり年間の走行距離は多くないので、

燃費よりも安全の方が優先順位が高く、私自身も今の車にして良かったと思っている。

 

もう数年したら、もっと安全機能が進化して、自動運転にさらに近づくと思うが、

高齢者の免許返納を含め、どのようになっていくのだろうか。