2018年5月22日(火)リタイヤ生活521日目

今日は、少し雲の多い晴天で、朝のうち、気温は低めだったが、

昼頃は日差しも強くなって、気温も上がり、乾燥していたものの、外歩きには暑かった。

それでも朝早い時刻はちょうどいい気温で、

近くの森では小鳥のさえずりが心地よかった。

 

準備してきた先日の日曜日の試験も終わり、

その反動のため、今日も脱力の1日だった。

午前中は、英会話の勉強、ということで、YouTubeで英語のビデオをみていた。

でも、英語が自然に頭に入ってくる英語耳の境地には、ほど遠い。

このような事をしていても、英語を聞き流す癖だけがついて、あまり意味がないかもしれない。

しっかりした目的を持ってTEDを見て、視聴後の感想文を書いた方が良いかもしれない。

 

少し早めの昼食をとってから、家内と買い物をかねて散歩に。

家内は、体調は良いようだが、体力は完全には回復していないようで、

緩やかな坂でも少し歩いていると息が切れてしまう。

強い日差しの下で、散歩をしている遊歩道は、ほとんど日陰がなく

じりじりと暑さを感じる。こうしている間にも、結構日焼けしている感じだ。

 

春先よりも少し短めの散歩で、スーパーの方向に戻った。

少し買い物をして帰宅した。

家とスーパーは至近距離なので、あっという間についてしまう。

これで約4000歩弱。

これでは足りないので、一休みした後、ジムに行って、約1時間トレーニングをして

やっと10000万歩達成。

ほぼ毎日1万歩は達成しているのと、少し前の体調不良時の減量分も取り戻したので、

最近は体調がいい。

等と調子よく書いていると、突然、体調不良になるので注意しよう。

 

会社員時代には、結構、チャレンジするテーマが降ってきて、

それをクリアーするのに必死だったが、

リタイヤした今は、自分でチャレンジするテーマを見つけて行かなくてはならない。

日曜日の試験も、あるボランティア活動で、持っていた方が良いものだったので、

もし思ったようなスコアがとれていなかったら、再度チャレンジするつもりだ。

 

でもとりあえずは、別のチャレンジ目標をもうけようと思っている。