2018年5月21日(月)リタイヤ生活520日目

今日も晴天だが、この2日ほどは気温が少し低めで、

昨日に続いて湿度も低く気持ちのいい1日だった。

 

昨日(日曜日)にしばらく前から準備してきたイベントが終わって、

今日は少し脱力した1日だった。

 

あるサークルの定期総会に向けた資料を準備して、

午後には、その関係の打ち合わせをした。

大体の準備の段取りができて、打ち合わせ終了。

 

自宅に戻って一休みした後で、不要になった服や鞄などを売りに

リサイクルショップへ。

いろいろとネットショッピング等をしていると、

タンスや引き出しの中が服などで一杯になってしまう。

あまり使わない服も増えてくる。

私の場合には、不要な服もなかなか捨てられない方だが、

家内はさっさと捨てたり、リサイクルショップに売りに行ってしまう。

 

今回はそんな家内にせかされて、売りに行くことになった。

私の場合には、普段の服はあまり買わないが、

スポーツウェアだけはどんどんと買ってしまう。

いつのまにか引き出しがあふれてしまっている。

 

そこで、滅多にやらない断捨離。

最近使っていないものは思い切って捨てることにすると、

忘れていたウェアが出てきて、今度はこれを着てみようという想定外の効果もあった。

 

約10着以上、主にスポーツシャツを出した。

リサイクルショップの買い取りカウンタに出すと、

見積もりにしばらくかかっていたが、

夕食を摂りに近くのレストランに行っている間に終了していた。

家内も大量の服やバッグを出していたが、

買い取り金額は合計で1600円。

いくつかのシャツや鞄が値段が付けられないとのことで残っていたが、

私のスポーツシャツなどはすべて値段が付いたようだった。

残ったものの処分もお願いして帰宅の途についた。

 

1600円というのは、元の値段を考えるとかなり安くなっており、

1着分の値段にもならないが、

服をそのまま捨ててしまうことを考えると、

リサイクルショップで買い取ってもらう方が、

まだ使われる、ということで罪悪感がない。

 

気持ちよく断捨離することができた。

見積もりの時間、リサイクルショップの中の商品をじっくり観ることができたが、

今年の最新の人気テニスラケットが半額以下になっていたり、

多分、訳ありだと思うが、ドライヤー等の未使用品も格安で売られていた。

普段、リサイクルショップを利用することはほとんど無いが、

いろいろと使い道がありそうなことが分かった。