2018年5月18日(金)リタイヤ生活519日目

今日は本当に暑かった。日中の最高気温は多分30度を越えたと思う。

単に暑いだけでなく、蒸し暑かったため、けだるい1日だった。

 

午前中は、吹き矢のサークルへ。

先週、飛び級で昇段したばかりで、あまりがんばろうという意欲もなく、

いつもよりもお休みで3人も少なかったため、吹き矢というよりも

何となく世間話をしているうちに終わってしまった。

 

昼前に自宅に戻って昼食をとって、後はのんびりと自室で調べ物などをしていた。

 

夜になって、夕食を摂った後、ジムで軽く汗を流した。

軽くといっても、結構ハードなスタジオレッスンを、

私自身は一番後ろの方で脱力してやっていたので、

軽いのか重いのかよく分からない感じだったが、

結構、汗を流すことができた。

このおかげて、昼間のけだるさを抜くことができた。

シャワーを浴びて帰路につくと、外気が心地よかった。

 

この後は、再び自室に隠って、調べ物などをしていた。

私は、パソコン等を使ってネットでいろいろ調べることが好きなので、

もしジムに行っていなかったが、さぞかし不健康な生活をしていたと思う。

 

体と頭を同時に使うと認知症予防等にも良いというし、

ある程度の有酸素運動や筋トレは、筋肉や骨の老化を防いでくれる、

との話があるので、今のところ、ある程度健康的な生活が送れていると思う。