2018年5月15日(火)リタイヤ生活516日目

今日も快晴。今日は28度という初夏の陽気になった。

つい先日は、最高気温が14度程度だったので、

あまりの気温差に、体調を崩している人も多いようだ。

 

最近、Windowsのアップデートがあり、

私の東芝の軽量ラップトップは、またまた不調になってしまった。

購入してからまだ半年程度なのに、何回、回復処理をしたことやら。

 

最初の不調は、シャットダウンできないこと。

仕方がなく、電源ボタンで強制シャットダウン。

後から考えると、この時にShift+シャットダウンできちんと終了させれば良かったかもしれない。

 

その後は、起動直後に音が出なくなったり、

もう少し後にはプリンタで印刷できなくなってしまった。

プリンタとは通信できており、インクカートリッジが空に近い等と表示されるのに、

印刷だけができない。

 

どうしようもなくなって、ユーザーデータを残す設定で、

OSを再インストールすることにした。

ディスクの中にリカバリーデータが入っているので、

思ったよりも短時間で再インストールできたが、

その後の、アプリケーション・インストールが少し面倒だった。

 

午前中から初めて、夜には(多分)復旧したが、

いつまで持つことやら。

根本的な原因が分かっておらず、

これからのWindows Updateでも、多分同じ事を繰り返すことになりそうだ。