2018年5月9日(水)リタイヤ生活512日目

今朝も雨。昼頃には雨が上がったが、あまり日差しはなかったようだ。

 

今日は、いつも通り、昼前に上達しないテニスに。

打ち方を改善しようといろいろやればやるほど、調子が悪くなってきている。

特にフォアハンドはひどい状態だ。

バックハンドよりも自由度があるので、かえっていろいろ変なスイングをしていまうようだ。

しかも、少しは得意な方だと思っていたボレーも、

グリップが違う、といわれて直してから、今一つしっくりしなくなってしまった。

今がもっともスランプ状態。

ゴルフ等で言えば、イップス、と言った感じではないだろうか。

スイングよりも、精神的なものではないだろうか。

 

なかなか上達しないと言えば、英会話も同様。

例えば、米国のTVドラマなどを見ても、字幕なしではほとんど理解できない。

米国では、子供でも話している英語が、私の場合には全然だ。

英語耳ができていない。

これもイップス

 

米国に滞在していた人が、滞在半年頃にいったんは全く英語が聞き取れなくなって、

その直後に、英語がダイレクトに脳に入ってくるようになった、と言っていた。

また、英語の学習者で、毎日VOAを聞いていたところ、

ある日の朝、突然、脳がダイレクトに英語を理解していることに気が付いた、といっていた。

本当にうらやましい話だ。

 

もっと生活の中で英語に触れる機会を増やさないといけないのか。

そういえば、私が日本語を教えている中国のご婦人も、

家族が全員中国人で、自宅では中国語を話すため

在日10年なのに、日本語を話すのは不得意だ。

どうすればもっと効果的に英語を反すことをできるのだろうか。