2018年4月27日(金)リタイヤ生活507日目

今日は朝からまあまあの天気で、気温も高くなるはずだったが、

昼間でもあまり気温が上がった感じはしなかった。

 

今日は家内の通院検査の日で、あっシー君として同行した。

11時の検査時間に合わせて病院に行き、家内は診察科へ、

私は院内のスタバで、コーヒーを飲みながら待ったりした時間を過ごした。

12時半過ぎに診察は終了、特に異常はなかったとのことで、

安心して、帰り道で、昼食にビザを食べて帰宅。

夜には、いつものようにジムで軽く汗を流した。

 

という平穏な1日だったが、世界的には朝鮮半島での南北首脳会談という

歴史的な日で、朝からテレビで中継をしていた。

朝、金書記長が南北境界線をまたいで、首脳同士の固い握手の映像が流れ、

夕方には、両首脳で散歩する模様が、

そして今回の合意文書の調印式と両首脳による会見、

夜には夫人同伴で晩餐会に向かう様子が中継された。

 

個々のシーンを見ていると、本当に歴史的な1日と感じられたが、

合意文書の中身を見ると、米朝首脳会談を控えているとは言っても、

あまり驚くべき内容のない、つまり予想された範囲の今時点では平凡な内容だったと思う。

 

まあこれから、米朝首脳会談を行い、その後に、ひょっとしたら日朝首脳会談が開かれ、

そこでやっと拉致被害者の件に関して前進が得られるのかもしれない。

 

ミサイルを乱発していたころは、狂気のロケットマンとの印象だったが、

今日のにっこりと握手をしている様子を見ると、

人の良い太ったお兄さん、といった感じで、

良さそうな人に見えてしまうから不思議だ。

人間の感覚等は、容易に理性に勝ってしまい、

まったくアテのならないものだと思う。

本当に良い人か、アテにならないペテン師か、

もうしばらくすれば分かると思う。