2018年4月23日(月)リタイヤ生活503日目

今日は、朝から曇りで、昨日に比べると気温も低く、少し寒いくらいだ。

天気予報によると、最高気温は昨日に比べー8°とのこと。

 

今日は、午後から、お二人の老婦人にWordPressを教えている月1回の勉強会に出かけた。

毎回、駅近くのビルの二階にある落ち着いた喫茶店でWordPressの話を中心にご説明している。

前回までで、ほぼ目的のホームページは完成したので、もう終了にしても良いのではないか、

と思っていたが、いろいろ疑問点があるとのことで、継続することになった。

 

今日は、前回までで作成したホームページの一部修正をしつつ、幾つかの質問に答えた。

前回までに作成したホームページで、私の方で幾つか修正したが、それも再修正されている部分もあった。

 

この老婦人の方達は、ホームページビルダーを使いこなしている。

お年から考えて、ものすごい技術力だと思う。

ただ、ホームページビルダーでごりごりと各ページを書いていく方法になれているので、

なかなかWordPressの「文化」に馴染んで頂けない。

 

たとえば、WordPressのページで、私は固定ページはできるだけ時間に依存しない

固定的な情報を入れて、時間軸で変わるものは投稿ページでタイムリーに掲載するようにしたつもりだった。

 

しかし、固定ページに最新の「~募集中」が書き加えられていたり、

過去の投稿の「~を企画中」が「~が現在進行中」に書き換えられていたりと、

全く違った更新がされている。

更に前回は、テキストで記載された部分が、コピペが面倒だからという理由で、

画像で入れられていた。

 

これに関しては、WordPressの基本的な動きとして、テキストで入力されたものは読めるように、

イメージとして入れられたものは、あくまでもイメージとして縮小されることがあるので、

テキストを画像で入れることは勧められない、と説明して、ご理解を頂いた。

 

固定ページを最新の状況で書き換えてしまうのも、維持管理・更新等を手間を考えて

やめた方が良いと説明して、ご理解を頂いたつもりだった。

最後に、投稿ページは、常に最新の情報が掲載されるものであり、

いったん投稿した情報を、その時々の都合で、どんどん書き換えてしまうのでは、

読者を中心に皆が混乱する、従って最新の情報を常に新たな投稿として掲載すべきだ、

との説明をしていったんはご理解を頂いた。

ただ最後にまたまた、それぞれの投稿で、投稿日時を表示できないようにして、

前の投稿を更新したい、といったような話をされた。

そうしたいのなら、かくかくしかじかの方法でやればよく、

ひとつの投稿を更新していくのは適さないとの説明をしたが、

あまり納得できなかったようだ。

 

1つの文化を学習してしまうと、他の使い方になかなか馴染めないところが出てくる。

そこで無理に前の方法をそのまま持ち込もうとすると、

いろいろ不具合が生じてしまう。

そんなことを再認識した半日だった。