2018年4月16日(月)リタイヤ生活498日目

今日はどんよりした天気で、気温も思ったほどは上がらなかった。

計画していた島根・鳥取旅行を地震のためキャンセルしたので、

今日は代わり、というほどでもないが、中華街に食事に行くことにした。

中華街は、電車でも車でも約1時間半ほどかかる。

車で渋滞して眠くなると行けないのと、駐車場探しも面倒なので、

今日は電車で行くことにした。

朝9時半頃に出て、電車を2回乗り継いで、石川町駅に到着。

ここは、以前、通勤していたところなので、懐かしい気持ちになる。

まだ11時過ぎで昼食には少し早かったので、ゆっくりと中華街の方へ行く。

以前とほぼ同じような町並みだが、少しづつ変化しているところもある。

石川町あたりは閑散としていたが、中華街に入ると、

どこから来たのかと思うほど、人で賑わっていた。

たぶん、JR側ではなく、みなとみらい線で来た人が多いのだろう。

相互乗り入れで、渋谷や、遠くは埼玉などからも便利になったことが影響しているようだ。

しばらくぶりの中華街では、食べ放題の店が以前以上に増えたことと、

占いの店も増えているような気がした。

中華街を歩く人も、外国人の旅行者がずいぶん増えたようだ。

その人混みを抜けながら、食べたかった刀削麺の店を探していった。

この店は、四川料理で、辛くて美味しい。

以前、会社が近くにあったときには、頻繁にこの刀削麺を食べに来ていたものだ。

この店の本店は、中華街の大通りを一本はずれた通り沿いにあり、

別館が大通り沿いにある。

別館の前を通過して、横道に入って本館に行ったが、

ここは11時半開店とのことでまだ開いていなかった。

そこで、時間つぶしにまた横道から大通り側に回ってみると

様々な店が開いており、お得なセットメニュー等で客を呼び込んでいた。

家内は、なんて安いの、等と言ってそちらに入りたそうな感じだったが、

ここは初心貫徹、何が何でも目的の刀削麺を食べることにした。

再び別館の前に来ると、こちらは11時からとのことで、既に開店していた。

この別館にはまだ1回しか入ったことがなかったが、

本館も別館も近くにあるし、味は変わらないだろうということで、

別館に入った。

私は、食べたかった牛バラ刀削麺、家内は辛くない海鮮刀削麺を注文。

しばらくするとできあがった刀削麺が出てきたが、

何か以前よりも赤くなくて、マイルドな感じに見えた。

食べた感じもその通りで、記憶していたものよりも辛くない。

期待したパンチがないので、とても残念だった。

以前、本店で食べたときには、食べ終わった後に汗が噴き出していたが、

今回は、辛くないため体が暑くもならない。

本館と別館で味が違うのか、はたまたこの数年間で味つけが変わってしまったのが、

1時間半もかけて来たのに、これでは、、、残念。

次回は11時半以降に本館に言ってみよう。

この後は、中華街の中を見て歩いて、時間が余ったので元町にも行ってみたが、

月曜日のせいか、もともと浜トラが忘れられてしまったせいか、

元町の中もシャッターが閉まっている店が目立った。

再び中華街の方に戻り、近くのホテルの喫茶でケーキセットを頼んで、一休み。

それから中華街の中で、無理矢理、肉まんや中華饅頭、クッキー等を買った。

この時点で、家内の体力がエンプティに。

まだ2時過ぎだったが、石川町に戻って、電車を乗り継いで自宅に戻った。

やや当ての外れた中華街だったが、最近どこへ行っても外国人観光客は着実に増えていることを実感した。

ああ、もっと辛い刀削麺が食べたかった!!