2018年4月12日(木)リタイヤ生活496日目

今日も天気が良かった。

しばらく外を歩いたが、油断していたら、腕がすっかり日焼けしてしまっていた。

どうりで、歩いている途中で、腕の皮膚がじりじりすると思った。

 

昼食を早めにとって、ジムで軽く汗を流してからボランティアへ。

高齢者施設で、傾聴ボランティアを月2回やっている。

傾聴ボランティアとは、施設に入っている高齢者の方の話し相手になるボランティアだが、

話を聞くのもいろいろとテクニックが必要である。

私の場合には、まだ初心者なので、相手の方が饒舌でないと

なかなか間が持たない。

今回もこのパターンで、仕方なく途中からみんなで唄を歌うことにしてしまった。

 

唄の効果はすばらしく、痴呆気味の方でも、昔の唄を歌い始めると

元気に大きな声で歌ってくれる。

昨年亡くなった実母も、最後に意識がないときに、

ボランティアや施設の方が唄を唄って頂いた時、

少し覚醒した感じだった。

 

傾聴ボランティアは苦手だが、これからは唄の方にシフトしようかと思っている。