2018年4月11日(水)リタイヤ生活495日目

今日も温暖な気候だった。

 

水曜日は、なかなか上達しないテニスへ。

30年ぶりに再開して、ラケットも打ち方もずいぶん変わっているのと

更にこちらも年齢を重ねているので、思ったような動きはぜんぜん出来ていない。

慣れるためにもっとボールを打ち込みたいのだが、

週1回では、改善が見込めない。

 

YouTubeでは、うまい人の打ち方をいろいろと研究しているのだが、

体がついて行かない。

こんな若い人の動画よりも、もっと年寄りの、自分にふさわしいような年齢の人の

動画の方が参考になるのではないかと思うのだが、

大体、YouTubeに動画を載せるような人は、

仮に年齢がいっていたとしても、年甲斐もなく動きの若い人ばかりである。

ましてやフェデラー等のフォームをいくら見ても、

打つときに余計な力が入るだけで、何の参考にもならない。

チェックポイントはどんどん増えて、いざ打つときには訳が分からなくなってしまう。

 

今日のテニスは、女性4人、男性が私を含めて2人だったのだが、

たぶん私が一番下手だったような気がする。

やはり自信喪失気味なのかもしれない。

 

早めに準備をして、ボールをよく見て、力を抜いてしっかりと振りきる、

それだけなのに。。。

 

家内は、いろいろ難しいから楽しいのよ、等と言っている。

その通りだ。

今年中には、思ったプレイができるようになりたい。