2018年4月9日(月)リタイヤ生活493日目

今日も朝から天気がいい。

気温差のため、朝晩は少し涼しいが、日中は結構暖かくなっている。

 

今日は特に外出の予定がなかったため、

朝から自室にこもって調べ物をしていた。

私は、結構、部屋にこもることが好きなので、

一日中でも机に座っていられる。

 

パソコンで何かテーマを決めてネットで検索していくと、

いままで知らなかった多くの知識が得られる。

知りたいことがあれば、幾つかのキーワードを空白で区切って検索すれば良い。

様々な情報を得ることができる。

 

場合によっては、海外のサイトを調べることがある。

英語の調べたいキーワードがあったり、

調べていたら、英語の原文まで見る必要が出てきた時だ。

あちらの言葉がよく分からなくても、Google翻訳を使えば、

若干珍訳もあるが、何とか理解することが出来る。

インターネットの無かった頃はどうしていたのだろう、と思ってしまう。

 

そんなこんなで、昼食をはさんで調べていたら、いつのまにか3時を回ってしまった。

万歩計を見ると、まだ2千歩くらいしか歩いていない。

これではまずいと言うことで、外に出て、一周回ってくることにした。

 

家を出て遊歩道を歩いていくと、桜の木は完全に葉桜状態になっていた。

何本かの八重桜だけが、まだ満開だった。

鳥の声を聞きながら先の方まで歩いていくと、

やがて尾根道になり、ジョギングをしている何人かの人とすれ違った。

やはり、外を歩き回っていると、気持ちがよい。

 

そのまま周回して、自宅の反対の駅の方まで歩いていって、

自宅に戻ってみると、歩数が一万歩を越えていた。

あまり汗もかかなかったが、デスクワークと散歩で、

一応、今日もバランスがとれたかもしれない。