2018年4月5日(木)リタイヤ生活491日目

今朝は曇天だった。

天気予報では晴れになるとのことだったが、

結局ほぼ曇りだったようだ。

 

昨日はお花見のためテニスに行けなかったので、

今朝は朝一からテニスへ。相変わらずなかなか上達しない。

でもしばらく楽しんでいると、11時過ぎになっていた。

 

あわててそのままスポーツクラブへ直行。

何とか間に合って、スタジオレッスンにも参加することができた。

きもちのいい汗を流して自宅に帰り、やっと昼食にありつくことができた。

 

陽気が良くなって、体調もよく、毎日元気に活動する事が出来ている。

これで、頭の方の万全であればよいが、最近、少し忘れやすいことが気になっている。

でも、最近と書いたが、もともと物覚えが良い方ではなく、

若い頃から物忘れが多かったような気もする。

だから年のせいではないのか、はたまた、その若い頃のことを忘れているので

物覚えが悪くなってきているのか、どちらなのだろうか。

 

最近、ある記事で、有酸素運動や筋トレをすると、

脳の活性化につながり、認知症予防になる、との話を読んだ。

私はどちらも十分にやっており、これ以上の効果は期待できないくらいだ。

 

似たような話で、いつも人間ドックを受診すると、良性コレステロールの値が

悪いと言われる。対策は、もっと運動をすることだそうだ。

すでに十分運動をしており、これ以上するのは無理。

 

どちらもやっていないよりは良いことになっていると思うが、

これ以上、運動で改善することは出来ないということだと思う。

 

では別の認知症対策を考えなくては。