2018年4月4日(水)リタイヤ生活490日目

今日も快晴、朝の天気予報では、最高気温が25度になると言っていたが、

その通り、結構日差しが強く暑い1日だった。

 

今日は、少し時期遅れのお花見に行った。

場所は、昭和記念公園

ネットによると、ソメイヨシノの満開は4月1日とのことだった。

 

立川駅に10時半に集合ということで、

事前に出欠は確認しなかったが、時間通りに集合したのが私を含めて6人。

私以外は皆、お年を召したご婦人だった。

昼食は各自持参ということにしたので、

自宅から弁当を持ってきた人、近くのコンビニ等で買った人、それぞれだった。

私は幹事ということで、10時頃に立川駅に行って、ルミネの地下で弁当と

皆で摘まめるような野菜の煮付け、それから大きめのペットボトルを買っておいた。

 

集まって、早速昭和記念公園に向かった。

普段であればマイペースで歩き回るのだが、

今日は高齢者同伴なので、距離もペースも控え気味にするように注意した。

 

あけぼの口まで、ゆっくり歩いて15分ほど、

今日は快晴で、似たような老人のグループが幾つか歩いていた。

昭和天皇記念館の近くに1本のしだれ桜が生えており、

ほぼ満開で多くの人が写真を撮っていた。

この辺になると日差しが強くなって、早く日陰に入りたくなる。

 

立川口で入場券を購入。

ご婦人達はシニア料金で210円、私だけふつうの大人料金で450円だった。

ここからみんなの原っぱの桜の園のあたりまで歩いていこうと考えていたが、

横をみるとパークトレインに乗る人の列が出来ていた。

歩くより、まず全体を一周しようということで、その列に加わった。

停まっていたトレインは満員になって乗れなかったが、

次にきたトレインに乗ることができた。

来たときには既に大半の席が埋まっていたため、

やむを得ず、3人づつ分かれて乗ることに。

 

乗ると早速、車内放送が。今日のおすすめは渓流広場のチューリップとのこと。

トレインは1周45分位でゆっくりと進んでおり、ご婦人達は周囲の花など景色を見ながらも、

世間話の花が咲いていた。

肝心の渓流広場のチューリップに関しては、一応見ることはできたが、

すぐ横に曲がってしまい、あまりじっくりと見ることは出来なかった。

 

1周回って元のところでは降りず、次のみんなの原っぱのところまで行って下車した。

ここからみんなの原っぱを横切ると、先ほどの渓流広場のチューリップが見られるところになった。

 

日差しが強いため、皆、日陰にシートを引いて座っていた。

チューリップの咲いている脇に、日陰になった良い場所が見つかったので、

シートを引いて座り込んで、またまた世間話の花を咲かせながら昼食をとった。

私は今日はツアーコンダクターのようなつもりで参加しているので、

皆が楽しんでいてくれれば満足だ。

 

食事と雑談でそこに1時間以上いたと思うが、

最後の頃に、たぶん中国人のような男女が来て、

女性がチューリップの花を顔にあてる構図で写真をとっていた。

このため、チューリップ園の中に深く腰掛ける必要があり、

写真を取り終えた後に見たら、後ろのチューリップが押しのけられて

倒れてしまっていた。

たぶん、座ったときの腰あたりの感触で、

他のチューリップを倒していることは分かっていたと思うが、

自分が綺麗な構図でとってもらえれば、他のチューリップがどうなろうとかまわない

という感覚なのだろうか、非常に悲しい気分になった。

その女性は、更に中の方に入り込もうとしていたので、流石にそれは注意したが、

その後も、少し離れたところで、同じように撮影を繰り返していた。

 

昼食を終わって、後はゆっくりとチューリップ園の中を通り抜けて

立川口の方向に歩いていった。

出口のところで、ソフトクリームを食べて終了。

 

立川駅の付近まで戻ったところで解散。

高齢のご婦人が多かったので、

昨日は、万が一に備えて、YouTubeで日赤の救急法のビデオを見て復習したり、

Qマスクや三角巾を持参して万全を期したが、

特に何もなく、参加者全員が楽しんでもらえて良かったと思う。