2018年4月3日(火)リタイヤ生活489日目

今日も快晴。

朝のうちは曇っており少し涼しかったが、途中から晴れて

昼くらいになると半袖でも過ごせそうな陽気だった。

 

今日は家内の定期診断の日で、大学病院まで一緒に出かけていった。

病院の自動受付機出受付をすると、10時に検査、11時に診断とのことだった。

ここで家内は担当科へ、私は院内のスタバへ。

受付を済ませたときに、受付番号が払い出されており、

スタバの前の壁に設置された各科毎のディスプレイを見ていると、

いつ受診したかが分かるようになっている。

私は、家内の担当科の待ち状況が見えるところに座って待っていた。

 

30分ほどすると、検査が終わったとのことで家内がいったん戻ってきたが、

少しして、次の診断のため、そちらの科に向かった。

 

長かったのはこれからだ。

待てど暮らせど家内の番号は表示されず、

担当している医師の受診者が、途中までは進んでいたが、

途中からは誰も表示されないまま1時間以上経ってしまった。

既に12時を回っていたので、この医師は昼食にでも行ってしまったのか、とあきらめていた。

 

待つこと2時間、1時を回った頃にやっと家内の番号が表示され、

次に受診できるようになった。

それから20分ほどで家内が戻ってきた。

 

結局、トータルで3時間半待たされたことになるが、

家内の話によると、誰か急患があり、その緊急手術のため一人の医師が抜けたため、

他の医師がその分の患者を担当したのと、

途中からは緊急ミーティングが入ってしまったらしい。

 

私は、医師が昼食にでも、等ととんでもないことを考えていたが、

実は、受診患者と急患でてんてこ舞いをしていたらしい。

申し訳ないことをした。

 

でも、思うのだが、このような事態になっていることを

きちんと伝えていただければ、変な誤解もせず、

また急患を救おうとしている医師達を応援するような気分にもなっていたと思う。

 

現在、国会でも森友問題で何がどうだか分からない状態で紛糾しているが、

きちんと情報を開示・共有することが、どのような時でも大切だと思う。