2018年3月28日(水)リタイヤ生活485日目

今日も快晴、温度が上がって、近くの桜も満開に近くなった。

道には、桜の花びらが舞い始めた。

お花見は来週央、桜祭りは来週末なので、もう少し待って欲しいものだ。

 

今日はジムもなく、なかなかうまくならないテニスの練習のみ。

そこで午後からは、最近のセキュリティ状況に関して少し調べてみた。

 

考えてみれば昨年5月頃はWannaCryウィルスが猛威を振るっており、

様々なニュースが出ていた。

また、主要企業がマルウェアの攻撃にあって、

工場の一時停止に追い込まれたり、ポイントシステム等が機能しなくなるなど、

様々な出来事があった。

 

そういえば、オリンピックごとにサイバー攻撃にあう、ということが言われており、

2020年の東京オリンピックが心配される。

既に主要な社会インフラを担う企業や、主要マスコミなど、影響の大きい企業内に

マルウェアが潜伏して時を待っているかもしれない。

 

1月末にはIPAから情報セキュリティ10大驚異2018も発表されており、

個人に関しては大きな変化はないものの、10位に偽警告というのが入っている。

これは、スクリーンにウィルスに感染したとの偽警告が表示され、

そのままその指示に従うと、個人情報が搾取されるようなことが起こっているらしい。

 

常に新種のサイバーアタックが出てきているので、次に何が起こるのか心配になってしまう。

昨年のWannaCryウィルスも、今までのようなWebアクセスや、メール添付ファイル経由ではなく、

単にネットに接続されているだけで感染してしまう、といったものまで出てきている。

 

最近、購入したAIスピーカーGoogle Homeに関しても

通常は「OK Google」と言わないと反応しないが、

実際には常時聞いているわけで、ハックされると、そのままネット盗聴器になってしまう。

 

このようにIoT機器が増えると、単にDDoS攻撃の踏み台というだけでなく、

様々な新たな問題が生じるかもしれない。

結局は、常に自分で注意して、言われている対策はすべて行っていくしかない。