2018年3月26日(月)リタイヤ生活483日目

今日は朝から良い天気で、朝のうちは少し肌寒かったが、

昼過ぎには気温が上がって快晴になった。

都内の桜は満開とのことだが、この付近の桜は、

少しばらつきはあるものの、3分咲きから5分咲き程度で

まだつぼみが残っている。

この陽気だと、今週末までには満開になりそうだ。

 

今日は久々に家内と、昼食を食べに、駅近くのバイキングレストランに行った。

このレストランは、こちらに引っ越してきてからまだ一度も行ったことのないところだったが、

先日、新聞の折り込みチラシに割引券がはさまっており、

結構安くて、ピザやパスタが食べ放題とのことだった。

 

11時半過ぎにレストランに着くと、平日なのに意外に人が多かった。

そういえば、今は子供の春休み中だった。

思ったよりも奥行きがあり広い店内で、ゆったりと座ることができた。

 

料理は、3つのコーナーに分かれており、ピザやパスタのコーナー、

サラダやデザートのコーナー、そしてドリンクのコーナーだった。

 

私はいつもサラダバーからスタートする。

どのようなレストランに行っても、サラダバーがあれば満足な方だ。

ただこのレストランでは、サラダの野菜の種類が少し少なくて残念だった。

 

次にピザとパスタ。

ピザは6-7種類が並べられており、チーズの多いもの、

トマト中心のもの、煮リンゴ等フルーティなもの等があった。

パスタも4種類程度、後はポテト、コロッケ、チャーハンのようなもの等があった。

ただ残念なことに、肉類はまったくなかった。

 

いつもバイキングレストランに行くと、つい食べ過ぎて、その後おなかをこわしてしまうが、

今回はほどほどに、とのことで、いくつもの種類の食べ物を少しづつとって、

出来るだけ満腹にならないようにした。

 

春休み中なので制限時間2時間とのことだったが、

すぐに家内も私も満腹になってしまい、

1時間程度でレストランをでた。

 

外にでると、近くのアウトレットも賑わっている。

やはり春休みの関係で、年度末の忙しさもものともせず、

お父さん・お母さんが子供を連れて来ているようだった。

 

帰り道も両側に桜の木が茂っており、

まだ満開ではなかったが、さながら桜のトンネルのような感じだった。

 

家内と一緒に、食べたいものを適量食べて、綺麗な桜の花を見ながら帰宅。

こんなことでも、十分に楽しい1日だった。