2018年3月19日(月)リタイヤ生活479日目

朝から曇天で、途中少し空が明るくなった気がしたが、昨日までの陽気が嘘のような

寒くてはっきりしない1日で、夜には小雨が降り出した。

 

今日は特に予定がなかったので、家内との4月の旅行の予定を計画した。

もう1ヶ月を切って、ぎりぎりの計画だ。

既に昨日までに旅行会社のパンフレットは入手済みだったので、

それを参考にネット情報も調べて決めていくだけだった。

 

パンフレットには航空機と観光バスのついたパッケージツアーもあった。

それだと、何も考えなくて良いし、楽だが、

時間にも制限をつけられ、行きたくないところにも連れて行かれるため

うちではフリープランにすることにしている。

 

まず2泊3日の旅行。その地域で行きたい場所は2カ所、少し離れているので、

そこには1日目と3日目に行くことにして、

2日目はそれ以外の場所に立ち寄る移動日ということにした。

東京から離れているので、行き帰りは飛行機。

交通の便を考えると、羽田空港発着なので、航空チケットを手配する必要がある。

また、空港までは最寄り駅から空港バスがでているので、それを使う。

 

次に宿泊。2泊の宿泊は、付近に幾つか良さそうな温泉がある。

しかし家内が温泉、特に大風呂が好きではないし、

温泉宿の部屋風呂は余り使われずにきれいではない場合もあるので、

都市部のホテルに宿泊することにした。

行く場所が全体的に田舎なので、都市部は限られており、ホテルも簡単に当てがついた。

このようなホテルを選べるツアーは少ないので、絞り込むことができた。

 

ここで幾つか見ている中の1つのパンフレットの欄外に、

行こうと思っていた美術館が、丁度行く予定の日に閉館していることが記載されていた。

これには驚いた。

早速、行く予定のところすべて、ネットで調べて、

予定している日に開いていることを確認した。

やはり、このような確認は重要だ。

 

残りはレンタカーだけ。

到着する空港と、帰りに乗る空港が違うので、

レンタカーも乗り捨て料金がかかる。

これが、レンタカー代金に比べて結構高い。

先ほど選んだツアーには、あいにくレンタカーがついていなかった。

そこでツアー会社に電話して確認すると、

オプションでレンタカーをつけられるとのこと。

しかも乗り捨て料金はいらないとのことだった。

それでは、ということで、問い合わせの電話のついでで、

航空券、ホテル、レンタカーすべてを予約してしまった。

 

これで準備は完了。

家内の体力を考えて、訪問する場所は最小限に絞り込み、

後は時間と体力に余裕があったら立ち寄るということにした。

 

冬の間は寒くてなかなか出かけることが出来なかったが、

春になって、やっと旅行できそうだ。

これで4月の旅行、それ以外に6月の旅行も計画しており、

5月は姪の結婚式等がある。

次は、初夏の旅行を考えたい。