2018年3月14日(水)リタイヤ生活476日目

今日は快晴、特に気温が上がって、歩き回っていると薄着でも汗ばむ位だった。

 

水曜日は、全く上達しないテニスの日。

回復したばかりなのでテニスをして大丈夫か、昨日までは非常に不安だったが、

今朝の体調は万全、まったく不安なくテニスに行くことができた。

 

ただし、体調が万全ということと、テニスが上達するかとは全く別。

今日も、嫌と言うほど、フットワークが悪く、ボールがスイートスポットに当たらない感じだった。

思っているところと実際の自分の足のある場所が、3歩くらいずれてしまっている。

これも寄る年波のせいなのだろうか?

 

2時間弱テニスを楽しんだ後、近くの入浴施設に行って、ゆっくりと温泉を楽しんだ。

つい先日は、立ちくらみで倒れることが怖くて入浴できなかったことが嘘のようだ。

 

家に帰って、夕方には、クリニックへ。

先日の体調不良の原因究明のため、追加の血液検査をしていたが、

結果的に甲状腺等も、それほど悪くないとのことだった。

動けないほどの倦怠感の原因が不明のままだが、

幸いなことに回復して、今は怠くもなく食欲もあるので、これで良しとしよう。

 

今回の体調不良前から、こもるような咳が出ていたので、そのことも医師に相談したが、

即座にレントゲン検査をしてくれて、肺はきれいで問題ないとのことだった。

これですべての不安は払拭された。

 

検診を終えて、漢方薬の追加処方をもらった後は、

夕暮れの迫る中を、遊歩道を回り道して帰宅した。

この時間でも、歩いていると汗ばむ位だった。

 

夕暮れが迫っているのに、遊歩道の脇では野良猫がのんびりと座り込んでいた。

梅も既に咲き誇って、今は早咲きの桜が何本か咲いている。

今月下旬には、この辺の遊歩道の両側の桜が満開になって、

桜のトンネルの中を歩き回れるようになる。

楽しみだ。