2018年3月12日(月)リタイヤ生活474日目

今朝は、快晴。

久々にいつもの時刻に起きて、いつもの朝食を摂ることができた。

 

先週、木曜日に体調不良になり、土曜日の朝には平熱に下がっていたが、

相変わらず、立って動こうとすると立ちくらみのようになり、

食欲もなく、怠くて体を動かせない状態が続いた。

仕方がないので、土曜日も1日休養することにした。

 

日曜日も平熱だったが、相変わらず怠くて怠くて体を動かせない。

自分の体では無くなってしまったようだった。

仕方がないので、午後から、日曜日もやっている駅近くのクリニックに行くことにした。

電話で簡単に予約を取ることができた。

 

家内も心配してついてきてくれるとのこと。

少しの不調であれは、付き添いはいらない、というところだが、

以前の経験から、いつ目の前が真っ暗になって倒れてしまうか不安を感じたため、

ついてきてもらうことにした。

 

今回のクリニックは初めて行くところだったが、広くてきれいなところだった。

日曜日なので混んでいるかと思ったが、時間予約制なので、

受付をして問診票を提出するとすぐに診察室に呼ばれた。

症状の説明をすると、炎症性の胃腸炎で炎症が残っているのではないかとのこと。

炎症反応を確認するため血液検査をすることになった。

 

看護婦に呼ばれて血液を採ってもらい、しばらくして再び診察室へ。

炎症反応はない、とのことだった。

医師は、次に甲状腺関係の障害を疑って、追加の血液検査をすることと、

食欲がないため点滴と漢方薬の処方をしてくれた。

追加検査の結果は、水曜日の外来で教えてもらえるとのこと。

医師から、この漢方は効きますよ、と言われたのが印象的だった。

 

それからは、看護婦につれられてベッドで約1時間の点滴を受けた。

1時間、別途でまどろんでいると、点滴は終了。

点滴に関しては、体に何の変化もなかった感じだった。

 

クリニックを出て、隣の薬局で漢方薬を処方してもらうと、

薬剤師の人も申し合わせたように、この漢方は良いですよ、と言っていた。

この漢方薬は、顆粒だが、いくつかの薬草を煎じて作っているため、

お湯に溶かして飲んでも良いとのこと。

 

家に帰って夕食をとって、その後で漢方薬を飲んでしばらくしていると、

なにやら体が軽い感じがしてきた。

だるさもなく、食欲も出そうな感じだった。

 

日曜日の夜はそのまま寝てしまったが、今朝起きて見ると、先頭に書いた通り、

完全に調子が戻っていた。

原因はよくわからないが、結果として漢方薬が良かったようだ。

今日も、朝、昼、夜の食事の後に、湯に溶かした漢方薬を飲んでおり、

少なくとも夜までは好調を維持できている。