2018年3月5日(月)リタイヤ生活469日目

今日は、朝のうちは曇りだったが、次第に天気が悪くなり、

午後からは、強い風とたたきつけるような雨で荒れた天気だった。

 

金曜日の夜に、今度のイベント向けに団体の紹介ポスターを作って欲しいとの依頼があり、

翌週に持ち越したくなかったため、即座にパワーポイントでイメージを作成して、

確認のため送り返したが、そのまま土曜日夜中まで返事がなく、

日曜日の朝になってやっと返事はもらったものの、

今度は私が1日中用事で外出していたため、

結局、今日やることになってしまった。

 

要求されたのが、模造紙サイズのポスターだったため、

パワーポイントのスライドを模造紙サイズに設定して、

コメントのあった数カ所の微修正を行った。

後は、写真等で拡大すると解像度の悪そうなものを差し替えて、

これで原型は完成。

 

後は、模造紙サイズに印刷するだけだが、私の持っているプリンターの

A4版16分割で印刷する機能を使って、写真用の光沢紙に印刷した。

その16枚を切り貼りして完成。

A4の16枚分は、模造紙サイズよりも少し大きくなるが、

16分割印刷の場合、糊しろ等があるため、完成サイズは

模造紙よりも幾分か小さくなる。

まあそれでも使えれば良いのではないか、と勝手に判断。

自分で言うのも何だが、中身はまあまあの出来だと思う。

 

完成したポスターは、さっさと依頼者に渡してしまいたいが、

午後からは吹き付ける雨で、せっかく完成したポスターが痛む恐れがあったため、

明日届けることにした。これでまた1日先に繰り越してしまった。

 

今回の件も、私があるボランティア団体に所属して、

その団体のイベントにはほぼ参加していないのだが、

会報などの編集のみ、他に出来る人がいないということで、

無理矢理頼まれて、私がやることになってしまった。

従って、今の私にとっては、会報等の作成そのものが、ボランティア活動となっている。

 

今回のポスターもそうだが、私の都合にはお構いなく依頼が来て、

私もあっさりとそれを受けてしまうため、

何か当然のごとくやっているような感じになっている。

対価を期待している訳ではないが、本当に当然のごとく私がやるようになってきた感じがする。

やっていても、楽しいわけでもなく、本当にしがらみだけの惰性でやっている感じである。

 

できれば他に出来る人を見つけて、私自身が全く活動に参加していないこの団体からは

おさらばしたいが、代わりがなかなか見つからないため、それが足かせになって抜けられない。

どうしようか、と思う毎日である。