2018年3月2日(金)リタイヤ生活468日目

今日も快晴。

 

でも朝起きて異変に気づいた。

何か、ほっぺたのあたりが変な感じがする。

鏡を見ると顔が腫れている。

虫歯ではない。どうもアレルギーで顔が腫れてしまったようだ。

今、花粉症の時期になったばかりで、のども少しいがらっぽいが、

このような症状もでてしまったようだ。

体への発疹も出ており、体もだるくて、動き回る気力が失せてしまう。

 

仕方がないので、午前中は休むことにして、

午前中の打ち合わせ(ボランティア)は欠席の連絡をした。

私の経験によると、このような時には、まずゆっくり休養して、

その後は、しっかりと汗をかくと腫れや発疹が引いてくることが多い。

 

そこで、まず居間のソファーに横になって、しばらく休憩。

気がつかないうちに、少し寝てしまったようだ。

小一時間寝たと思うが、まだ腫れは残っているものの、少し症状が改善してきたようだ。

 

後は、しっかりと汗をかくこと。

入浴するか、体を動かすか、迷ったが、近くの入浴施設に行くことにした。

 

平日の昼前、入浴施設は高齢者の方ばかりだった。

大風呂につかってのんびりしていると、汗とともに腫れが引いていく感じがした。

次第に、体がすっきりして、動き回れる気分になる。

風呂から出て、着替える頃には十分に回復していた。

 

このようにして午後は快適に過ごすことができた。

夕食後にはジムに行って、再び汗を流した。

 

リタイヤ後は、あまり過度のアレルギーにはならない生活をしてきたが、

今回の発症はまいった。

ストレスの少ない生活なのに、このようなことがあるんだ。

でも、考え方によっては、今のようなリタイヤ生活を送っていればこそ、

午前中に、回復することもできる、と前向きに考えることにしよう。