2018年3月1日(木)リタイヤ生活467日目

今日は、天気予報では春の嵐とのことだったが、

私の住んでいる地域は温暖で、日中は気温も上がって

歩き回っていると、薄いコートに変えていても暑いくらいだった。

 

テレビでは、オリンピックの話が一段落して、番組表を見ても

オリンピック関係の番組は全くなかった。

 

今頃ではあるが、金メダリストの話を追っかけていると、

スピードスケート女子500m金メダリストの小平奈緒選手の所属する

相澤病院というのが気になって調べてみることにした。

この病院は、スピードスケート女子マススタート金メダリストの高木菜奈選手

の所属する日本電産サンキョーのように積極的に選手を社員として採用している

企業とは異なり、頼まれて小平選手のみを採用したとのこと。

院長もテレビのインタビューで「頼まれて、地元の選手の力になりたいと思った」

と行っていた。

 

相澤病院は、ネットの情報によると救急医療センターをもつ松本の病院で、

更に調べていると「神様のカルテ」のモデルとなった病院との話が出てきた。

小説だけでなく、映画化もされているらしい。全然知らなかった。

 

興味がわいて、NetFlixの映画を調べたがなかった。

では、と電子書籍でReader by SONYで調べたら、4冊も見つかった。

早速、第一巻を購入して読んでみた。

ポイントもあったので、約400円で購入することができた。

ポチ、とするだけでダウンロードが始まり、即読める、

これが電子書籍の良いところだ。

 

神様のカルテ」この本は本当に良い本だった。

終末医療の話では、昨年11月に老人介護施設でなくなった母のことを思いだした。

医師不足の救急医療センターで奮闘する主人公の医師、可愛らしい夫思いの妻、

そしてそれを取り囲む人々の話が心にじんわりとし見込んできて、

何か暖かい気持ちになれた。

あっという間に1冊目を読んでしまい、更に400円余りを払って次の巻へ。

まだ途中だが、今夜はベッドの中でも夢中で読むと思う。

 

オリンピックの感動が、このような別の話に繋がっていくとは、、、良い本に巡り会えた。

 

本を読んでいて、映画で宮崎あおいが妻役というのが納得できた。

ビデオも見てみようか。きっと可愛らしい夫思いの妻役を可憐に演じているのだろう。