2018年2月26日(月)リタイヤ生活464日目

今日も天気は良かったが、少し寒い1日だった。

 

週末に東京マラソンがあり、ボランティアとして参加した。

土曜日に東京ビッグサイトでボランティア説明会があり、

日曜日は早朝に出て、東京都庁前のスタートブロックを担当した。

6時半から約3時間の活動で終了。

これだけ短いスポーツボランティア活動ははじめてだった。

他のマラソン大会と比べ、流石に規模が違うのと、

ボランティア育成も兼ねているのか、

ボランティアの人数が非常に多かった。

十分に楽しむことが出来た。

 

ただ、別に教えているホームページの関係で、

トラブルがあったようで、いろいろと問い合わせ等があり、

ボランティア説明会の前後で回答したり、

朝、早起きしようと早めにベッドに入ったらメールが来たりと、

少しばたばたしてしまった。

 

ホームページは、WordPressのTwentySeventeenというテーマを使って作成したのだが、

ある人がそこにアクセスしたところ、下の方の2行位でスクロールしてしまい、

全体がよく見えない、との話があった。

思い当たる原因がなかったので、再現できないか、使用している環境を聞いたが、

通常のWindows10で最新のChrome(32ビット版)を使っているとのこと。

私のChromeでは正常に表示されるので、私は、その人のChromeに入っている2つの

拡張機能が悪さをしているのではないかと推測した。

結局、その人には他のいくつかのブラウザで正しく表示されていることを確認してもらい、

一応問題は解決した。

 

その後も、そのHPへのリンクでエラーがでる、と言った細かなトラブルがあったが、

結局、元のHPには何も加えることなく、解決策を見つけることができた。