2018年2月23日(金)リタイヤ生活463日目

今日も1日天気で、少し気温も上がった。

 

今日は、金曜日にしては珍しく午前中の予定が無く、

久々にジムに行って汗を流した。

その後は、いろいろと忙しくて後回しになっていた確定申告をついにやることにした。

 

私は、わずかながら賃貸収入があるため、以前から毎年、確定申告を自分でやってきた。

もう30年以上になると思う。

その間、転居を2回行い、家の購入・売却も行ったり、

親が亡くなったことにより、相続処理をしてきたが、

幸いなことに1度も税理士の助けを借りずに申告をして、

問題は今のところなかった。

 

一番最初のころは、この時期に税務署に資料を持って行って、

係員の人に確定申告の下書きを見せてチェックしてもらっていた。

この時期には税務署が結構混むため、待ち時間が長かった。

でも2,3年経つと、相談相手の税務署の係員の人も、人によってはあまり知識もなく、

こちら以上に間違いをすることがある、ということがわかった。

これでは長い時間待つ意味はないため、以降は、私が確定申告を作成して、

家内がチェックし、問題なければ郵送で提出する、という形になっている。

 

毎年やっていると、前年度までとの比較が出来るため、

どこか間違えていると、最終結果として変な値がでるため、

チェックは簡単だった。

昨年との納税額の違いを説明できればOK、

できなければ何か間違っているということである。

 

でも、ここに至る確定申告の帳票作成が結構大変で、

毎年の確定申告の資料と首っ引きで、時間をかけて作成していた。

 

最近は、ネットの確定申告コーナーで書類を作成することが多いが、

このサイトも最初の頃は、本当に使い勝手が悪く、

毎年、カリカリしながら資料を作成していた。

 

ところが、ところが、ここ2年くらいの確定申告のコーナーは、

非常に使い勝手が良くなった。

よけいなことを考えなくても、ガイドに沿って入力していくだけで、

簡単に出来てしまう。

保険会社等から送られてくる確定申告用の資料も、説明が親切になっており、

間違いにくい形で入力することができる。

 

そんなこんなで、今回は1時間しないで確定申告が出来てしまった。

今年は医療費控除の関係が少し変わったため、

昨年までは領収書をすべて添付して送付していた。

これは年間の領収書をノートに貼り付けていたため、以外に手間は少なかった。

でも、今年は明細書を作成しなくてはならない分だけ手間が増えた。

それでもトータルでは、ずいぶん楽になったと思う。

 

個人情報保護などの問題はあるが、将来的にはマイナンバーカードで紐付けて、

それぞれの会社が発行している確定申告用の資料も、ネットで勝手に照合して

くれるようになると思う。

できれば、確定申告を自動的に処理されるようにしてもらえれば、

日本で納税している人たちのこの時期の手間が大幅に亡くなると思う。