2018年2月22日(木)リタイヤ生活462日目

今日はどんよりした寒い1日で、途中から霧雨が降り出した。

天気予報では雪が舞うかも、とのことだったが、雨で済んだようだ。

 

今日は、ご婦人方のグループにパワーポイントの使い方をレクチャーする日だった。

午前中にスライドを確認して、早めに昼食をとったが、

なんだかんだで家を出たのが開始40分前。

車を近くの駐車場に停めて、会場についたのが開始12,3分前だった。

 

集まったご婦人は12人位、大半が年輩の方だが、それでも新ためて

パワーポイントを勉強しようという意欲がすごい。

 

レクチャーは約3時間程度、全体を4つのパートに分けて紹介した。

あまりややっこしい話はしたくなかったので、簡単にスライドを作って

スライドショーで表示する部分を中心に説明した。

最もうけたのは、画面切り替えの機能で、カーテンが開いたり、

スライドがくしゃくしゃになったり、という効果が面白かったようだ。

 

考えてみれば当たり前だが、何かをやらなくてはならない、といった義務的なものがなく

興味本位で受けているので、面白い視覚的効果を見せるのが一番楽しいようだ。

 

これも私のボランティア活動の一つであり、年輩を中心としたご婦人たちが

一同に介して楽しい時間を過ごして頂けたようなので、

目的の大半は果たしたような気分になることができた。

 

今回も70ページあまりのパワーポイントの資料を作ってしまった。

無償ボランティアであり、ここまでやる必要はないのだが、

自分で納得のできるものにしたいと考えると、このようになってしまう。

相変わらず、会社員時代と変わらないことをやっているようだ。