2018年2月15日(金)リタイヤ生活458日目

今日も快晴だが、昨日よりは気温も下がり、厚着をしても外を歩いていると寒さが身にしみる。

 

午前中は、吹き矢に参加。

とはいっても、最近はあまり上達の熱意がないため、

一緒の参加者と歓談することが目的で参加している。

前回は、風邪のため3人が欠席しており、的と的の間が広かったが、

今回の欠席者は1人のみだった。

 

今回参加して思ったのは、他の参加者は皆、私よりも少し上の年代だが、

皆、本当にお年寄り然としてきた、ということだった。

近くに鏡がないと自分の姿は見えないため、自分だけは若い、と錯覚しているが、

このように周囲の人を見ると、自分も年寄りだと思い知らされている感じがした。

吹き矢は今回もあまり上達が見られないまま、楽しく歓談して今日は終了。

 

自宅に帰って、オリンピックの男子フィギアスケートを見た。

テレビ午前9時位からやっているのに、最終滑走のグループが始まったのは

午後1時を回っていた。

今日は午前中、吹き矢なので試合をライブ中継では見られないと諦めていたが、

このおかげて、自宅で昼食をすませ、リビングのソファにごろ寝して見ることができた。

羽生選手の演技はすばらしかった。宇野選手もフェルナンデス選手も同様。

ごろ寝の眠気がすべてふっとんでしまった。

これを見て、大いにエネルギーをもらうことができたと思う。

 

夕食を食べてからジムへ。

ポリープ切除が先週金曜日だったので、今日は運動が本格的に解禁だ。

少しテンポの早いスタジオレッスンに参加して、必死になってついて行こうとした。

ひいき目に見て、たぶん85%位はついていけたと思う。

 

まだまだ老け込みたくない。

無駄な抵抗かもしれないが、若い人などからのエネルギーをもらって、

5年後、10年後、そして20年後もアクティブに生活し続けたいものだ。