2018年2月14日(水)リタイヤ生活456日目

今日も快晴、少し暖かい感じだった。

 

午前中はあるボランティア団体の打ち合わせ。

時間ぎりぎりに車で家を出て、予約された会議室近くの有料駐車場に停めて現地まで。

開始時刻の10時前に到着し、打ち合わせに参加した。

とはいっても、参加者はわずか3名、広報誌の打ち合わせだが、

既に大半が完成しており、そのレビューのようなもの。

 

記事はそれぞれの会員に書いてもらい、編集は、

他にWordを使いこなせる人がいないため、仕方なく私が行っている。

会のイベントにもほとんど参加していないため、

ほとんど会報等の編集のために参加している状況だが、

特に大きな負担にはなっていないため、まあいいかな、という感じで続けている。

誰か出来る人がいれば、代わりにやってもらいたいと考えている。

 

ということで短時間で打ち合わせを終了し、急いで帰宅した。

午後からは、エアコン修理の方が来ることになっており、それに立ち会わなくてはならない。

 

家に帰り着いた時には、ピョンチャンオリンピックハーフパイプ決勝の最後の方だった。

残念ながら、期待された平野選手は銀だった。

残念だったが、試合を終えた平野選手の顔がとてもすがすがしかった。

金をとれなかったという悔しさ以上に、やりきった、という満足感が強かったのかもしれない。

 

少しして、エアコンの修理担当が来た。

状況を説明すると、簡単に取り外せる部分を交換して修理完了。

このエアコンは、自動掃除機能がついており、

フィルタを巻き取って掃除することになっているようだが、

その巻き取りの部分が不調になったとのこと。

フィルタだけが痛んだのであれば、消耗品のため利用者側で交換することになるのだが、

今回はフィルタの外側のカセット込みで交換したため、

修理扱いになり、延長保証の対象になるため無償、とのこと。

 

その後は、少し自分の部屋にこもって作業をしていたが、

男子ノルディックスキーで優勝候補の渡部選手が、残念ながら銀に終わった。

でもこちらもすがすがしい感じだった。

 

女子のホッケーは、相手が南北朝鮮の合同チームだった。

これは日本の勝利。女子ホッケーはオリンピックでの初勝利らしい。

いくら相手のホームゲームで、しかも南北合同チームとは言っても、

世界ランキングから見ると、日本の順当勝ちのようだ。良かった。

 

夜になってからは、スケート女子1000mを見た。

期待の小平、高木は銀、銅だった。

なかなか期待の種目で金がとれない。残念だった。

 

その後は、男子カーリングの試合を見た。

普段はほとんど見たことがないが、オリンピック等の試合を見ると

結構面白い。特に両チームの石の置き方・弾き方、そしてその戦略が結構面白かった。

これって、何かスマホゲーム等にすると受けるのではないか?

それとも、既にある? 普段、ゲームをしない私にはよくわからない。

 

オリンピックの期間中は、異常に盛り上がり、

新たなヒーロー、ヒロインが誕生する。

でも直ぐに忘れ去られてしまうのかもしれない。