2018年2月8日(木)リタイヤ生活453日目

今日も朝から天気が良かったが、相変わらず気温は低く、午後からは曇って、一時は雪も舞った。

 

昨日、クリニックに行ったところ、今週金曜日には検査が出来るとのことで、

今日は、その準備のため1日、検査食を食べることになった。

朝はお粥とスープ、昼はウェハース2枚とゼリー、間食にビスケットと無果汁ジュース2杯、

夜はスープのみ、と結構ひもじい。

溶けてしまうので、アイスクリームやヨーグルトは良いのではないかと思ったが、

乳製品は腸につくため良くないらしい。

 

少し空腹感はあったが、いつもの木曜日のように、早めに昼食をとってジムへ。

その後、高齢者施設でボランティアをやってから、雪の舞う中で自宅に帰った。

 

明日受診する大腸内視鏡検査は、今までも何回もやっているが、

今回は少し心配なところがある。

約2年前に、人間ドックで異常が見つかって大腸内視鏡検査をしたときに、

ポリープが8つある、と言われた。

それまでも何回か同じ検査はしていたが、ポリープが見つかったのははじめてで、

しかも8つもあるというのはショックだった。

検査した病院では、検査とポリープ除去は同じ日には行わない、という方針だったので、

改めて別の日に入院して除去手術を受けた。

するとなぜかポリープは5つしか見つからなかった。

それらはすべて除去してもらい、検査の結果、良性だった。

でも後の3つが気になっていた。

 

それから2年たって、少し腸に違和感がある感じがしており、

前回見つかったポリープの多さや、残されたポリープのことが

気になりだして、今回検査を受けることにした。

 

明日には結果が分かる。

今、とても空腹で、食べたいものがいろいろとある。

ポリープ除去がなければどれも食べられそうだが、除去するとしばらくは消化のよいものしか食べられない。

当日の入浴や、しばらくの間の運動なども禁止。

さて、明日の検査の結果は、どうなることやら。