2018年2月7日(水)リタイヤ生活452日目

今日も天気。

 

いままで、水曜日はジムも休館日で何も無かったが、

今週からテニスの予定を入れて、急に忙しくなった。

 

午前中に相変わらず上達しないテニスに行ってから、

車の中でコンビニで買ったおにぎりを食べながら次の場所へ。

 

そこでは、午前中から折り紙の教室をやっている。

皆、老人介護施設で傾聴等のボランティアをやっているが、

他にも教えられるものが欲しい、とのことで、

今回は仲間の中に講師を出来る人がいる折り紙教室になった。

 

会場について見ると、いる人はわずか5人。

午前中には更に4人がいたが、所用のため帰ったらしい。

更に、参加予定者の中で3人が風邪やインフルエンザで欠席になってしまったとのこと。

でも、結局、私も入れて、午前・午後で10人、それなりに集まったと思う。

 

折り紙は、本当に久し振りだが、けっこう楽しかった。

最初は、羽織・袴を作った。これを組にして紙に貼り付けると、ひな飾りのような雰囲気になる。

羽織と袴で折り紙を1枚づつ、最初は手取り足取りで教えてもらって、2回目は自分で作った。

簡単なようでも、自分でやると逆方向に折ってしまうなど、

辺な羽織になってしまう。

何とか完成させて、これで何とかマスター。

 

次は、駒。3枚の折り紙を順番に折って、組み合わせると完成。

これは手取り足取り作っただけなので、自分でできるかは不明。

完成品を持ち帰ったので、それをバラして見れば、たぶん作れないことはないだろう。

 

3番目は、小さな包のようなもの。

講師がそこにチョコレートを入れたものを渡してくれた。

千代紙で出来ていると上品な感じで良いのだが、

ふつうのピンクの折り紙でつくると、チャチな感じになってしまった。

 

ここで3時近くになって、折り紙教室は終了。

借りた会議室は、3時から別のグループが使うため速やかに撤退。

ここで次回の教室の相談をして、解散した。

 

その後、私は近くのクリニックへ。

内視鏡の検査を受けたいと考えている。

この話は、また別途。