2018年1月31日(水)リタイヤ生活447日目

今日も寒いが天気は良かった。

 

最近、家内が少し離れたところにあるショッピングモールに行って買い物をしたいと言っていたので、

今日の午前中に予定していた打ち合わせが終わり次第行こうと言うことになった。

予定では、お昼前に打ち合わせが終わって、直ぐに家に帰り、ショッピングモールまで車で小一時間。

1時半位までにはショッピングモールに到着し、そこのレストランで昼食をとってから買い物。

夕方までゆっくり出来る、との算段だった。

 

ところが昨夜、連絡があって、午前中の打ち合わせが延期になったとのこと。

これで朝からゆっくりと出かけられることになった。

 

9時半には用意が出来て車で出発。

平日だったが、途中の道路が混んで、結局1時間近くかかって目的のショッピングモールに到着した。

モールの駐車場も、思ったよりも混んでいた。

でも3階建てのモールの中は、ちょうど良いくらいの人出だった。

 

家内は5月に予定されている姪の結婚式に着るドレスが欲しいとのことで、

この大きめのショッピングモールまで来たが、今の時期、ドレスというと、

卒業式、入学式に参列する親や本人のためのスーツドレスばかりで、

パーティドレス的なものはほとんどなかった。

結局、卒業式、入学式が一段落してからまた買いに来ようと言うことになった。

 

せっかく来たので、普段着を見ようとの話になって、

ちらっと見ただけで、瞬く間に家内は4着、私は2着を選んで買ってしまった。

冬物バーゲンセールに加え、毎月送られてくる割引クーポンのおかげで、かなり安く買えた。

 

普段私は、余りファッションには興味が無く、家内任せだが、

リタイヤすると、今回のように一緒に買い物をする機会が増えている。

そこで家内に不満を持たせないためには、私もファッションに

興味を持っているそぶりをしなくてはならなくなった。

 

これで主な買い物は終了。

お昼は、和食レストランで健康的な和膳をとり、その後は、今考えている旅行に関してHISで話を聞いて、

ドコモで携帯電話のプラン見直しをした。

特に携帯電話に関しては、会社勤めのままになっていたが、

最近は家で使うことが多く、LTEのパケットよりも自宅のWifiでアクセスしているため、

結構無駄な契約になっているのではないかと気になっていた。

見直した結果、私と家内で、パケットパックは毎月二人で5Gを分け合うプランにして、

通話もほとんど使わないのでカケ放題をやめて、

なんだかんだで月々3,700円安くなることになった。

年間では約4万円安くなる。

やはり常に状況を見て、プランを見直すべきだと思った。

昨年1年間は無駄になってしまったので、もっと早くやるべきだった!!

 

見直しついでに、家に帰ってからネットで電気料金を東京電力から東京ガスに切り替える手続きをした。

これもシミュレーションでは、年間1万円安くなるとのこと。

 

今までと同じ使い方をしていても、年間約5万円安くすることができた。

何かすっきりした気分になった。