2018年1月30日(火)リタイヤ生活446日目

今日は、曇りがちで、寒い一日だった。

 

もし低気圧でも通過していたら、また雪になったと思う。

といっている先から、天気予報では、今週の木曜日から金曜日にかけて

低気圧が通過するため、雪になる可能性がある、と言っている。

毎日、気温が低く、まだ路肩などには雪が残っているため、

少しでも降雪があると、街中がまたパニックになるに違いない。

 

午前中は、所属しているある団体の打ち合わせに参加した。

とは言っても、どこかの会議室で会うのは効率が悪いので、

前回からはテレビ会議にしている。

これは結構便利だ。

 

前回の打ち合わせは、ZOOMというサービスを使ったので、

今回は、お馴染みのSkypeを使うことにした。

当初3人の会議だったが、途中から一人加わり4人になった。

この加わった方がSkypeに不慣れな人だったせいもあるが、

4人の会議にするまでに少し手間取ってしまった。

 

打ち合わせは1時間半ほどで終わったが、今回はSkypeの操作不慣れがあったこともあり、

ビデオ会議がなかなか円滑に使いこなせなかった。

 

前回と今回、2回連続でビデオ会議をやった感想。

 

SkypeよりもZOOMの方が使い勝手がいい。

 何人かの会議を召集することがあり、打ち合わせへの招待がわかりやすい。

 操作法も直感的にわかりやすく、直ぐに使いこなすことができた。

 

②ZOOMの欠点は、40分で切れてしまうこと。

 また新たな会議を再召集すれば継続できるが、毎回切れてしまうのは煩わしい。

 打ち合わせを40分以内に終わらせるように、とのことなのかもしれない。

 

いずれにしても、いつもの会議室までの往復時間や駐車代が不要になり、

効果は十分に実感することができた。

今後も積極的にいろいろなITツールを活用して行きたい。