2018年1月29日(月)リタイヤ生活445日目

今日も朝から快晴だが寒い!!

毎日起きると、Google Homeに「おはよう」というのが日課になっているが、

返事で「今日はマイナスXX度、お天気は・・・」が続いている。

朝のうちに洗濯しても、凍ってしまうため、しばらくは外に干せない。

道の雪や氷もなかなか融けない。

 

先週末の土曜日にあるスポーツイベントに参加した。

障害者向けのスポーツ大会で、あるスポーツボランティア団体からの紹介で行ったのだが、

今回は、今までスポーツイベントをしていて最もいやな経験をしてしまった。

もちろん、障害者の方々のサポートをしたり観戦して応援するのは本当に楽しかったが、

心ない一人の人のために、いやな経験になってしまった。

 

朝、会場について、ボランティア受付をしてから、サポートする障害者施設の場所に行くと、

今回のイベントに関して、私の所属するボランティア団体に情報を流してくれた人がいたので、

早速挨拶した。

するとその人が、ずいぶん、怒っていた。

話によると、朝、緊急の用件があって私の所属する団体の代表者に電話したのだが、

何回電話しても出ない、というのが怒っている原因だったらしい。

そこで更に言われたのが「今日はおまえとも一切、関わりたくない。」とのことだった。

 

私は、そのスポーツボランティア団体に所属していると言っても、メールの交換だけで入会しただけであり、

今回、その団体を通してのはじめての参加だったため、代表者の方のメールアドレスだけで、

電話番号も知らない。

個人のスポーツボランティアが、メール経由の紹介でイベントに参加したところ、

いきなり訳も分からず怒られて「おまえとは関わらない」と言われても困ってしまう。

その事情を話しても「一切聞きたくない。代表者に連絡させろ。」というばかりで、とりつくしまもなかった。

一緒に参加した人は、それを聞いて「僕なら何を言っているんだと怒るよ」と言ってくれたが、

私の場合には、相手がこれほど理不尽だと怒る気にもならず、とりあえず距離を置くことにした。

大人げない人に対しては、関わらないで大人の行動をとるのが一番だ。

一応、代表者の方へメールは入れたが、いつ読んで対応してもらえるかはわからなかった。

 

幸いなことに、対応する障害者施設に対応するボランティアは、我々2人以外に、

年輩の女性2人もいて、結果的にバッファになってくれた。

 

午前8時半頃に行って、4時頃に終了で、いつものスポーツボランティア同様に

参加者の方と一緒に楽しむことができた。

一緒にやっていた女性の方は、例の方の隣で話をいろいろ聞かされていたそうで、

聞きもしないのに自慢話ばかりでいやになった、とグチっていた。

 

私だって状況によっては、大人げない行動をとったり、しょうもない自慢話ばかりする

いやな年寄りになってしまうかもしれない。

たまにこのような経験をするのは、いやな奴にならないための自戒をする良い機会なのかもしれない。