2018年1月26日(金)リタイヤ生活444日目

今日も快晴、予報によると、気温が低かった昨日よりも更に寒いらしい。

 

午前中は、吹き矢のサークルへ。

最近はなかなか調子が出ず、いっこうに矢が的の真ん中に集まらない。

そんな中で、別の人が昇段試験を受けて見事合格した。

かなり高得点だった。

私も以前受けたときには、矢が的の真ん中に集まり、こんな簡単なことはない、

と思っていたが、最近は長期スランプ状態、あるいはもともとの実力なのかもしれない。

等と思っていたが、家に帰ってから考えると、最近、矢が散らばるのは、

矢を強く短く吹いているせいではないか、と思いあたった。

強く短く吹くと、筒の中で矢がどちらかに偏ったまま発射されてぶれてしまうが、

もっとゆったりと吹けば、筒の中で矢が徐々に持ち上がって

バランスよくぶれずに発射されるのではないか、といった仮説を立てた。

これが正しいか、今度やってみよう。

 

午後からは二人のご婦人にパソコン・ネット関係のことを教授する日だった。

いつものようにネットの使えるゆったりした喫茶店に行って、

いろいろと質問に答えた。

このご婦人達は、高齢の方々なのだが、パソコンを使いこなそう、

もっと勉強しよう、新しいことにチャレンジしよう、といった意欲が

人並み以上に強いため、見た目も若々しく見える。

話しているとこちらも元気がもらえる気がする。

 

ご婦人達とは4時半頃に分かれ、車で帰宅した。

この時刻になると外は本当に寒かった。

 

夕食を食べた後、運動不足にならないように、ジムで流した。

当初は、軽く汗を流そう、と考えていたが、参加したスタジオプログラムが

結構、きついものだったので、たっぷりと汗を流すことができた。

 

これで今日のアクティビティはすべて終了。

今日も今日も、結果的には結構動くことが出来た。

明日は運動会のボランティア活動の予定。

それに備えて、早く寝るようにしよう。