2018年1月24日(水)リタイヤ生活442日目

今日も朝から天気はよいが、ずいぶん冷え込んで、昨日の日差しで溶けた道路の雪も

今朝は固く凍結しており、車が恐る恐る走っていく。

 

今日は、ある集まりの新年会の日だった。

全体的に年輩の方が多く、昼の宴会なのだが、

まだ歩道にも雪が積もって凍結しているところもあり、

何人欠席者がでるか心配だった。

 

メンバは24人、今回の参加者は昨日までで12人だったが、

今朝になって1名欠席との連絡が入った。

ある集まりの責任者の身内に突然の不幸があったため、代理でいかなくてはならないとのことで、

これは不可抗力で仕方がないと判断した。

お店と交渉している幹事の方に調整をお願いしてから、早めに家を出た。

お店からは当日のキャンセルはキャンセル料がかかると聞いていたが、

この幹事の方は調整上手なので何とかしてくれるだろう、と考えていた。

 

今日はこの新年会以外何もないので、運動不足にならないように、

少し離れた駅から歩くことにした。

とは言っても約20分程度。

早めに出たこともあり、丁度、駅の近くにショッピングモールがあったので、

少しゆっくりと中を見てから会場に向かった。

 

11時半開始予定のところ、11時前についてしまったが、中の待合室で待つことができた。

11時過ぎに、お願いした幹事の方が来た。

キャンセル料がかからないように調整した、とのことで、これでお金の問題は解決。

11時20分過ぎには全員そろった。

皆、前期高齢者以上の方ばかりで、私が最若年だが、どの方も元気はいい。

 

新年会は楽しく語り合って終わった。

会場は2時間だったが、最初にご飯まで含めてすべての料理が出てしまい、

最後にデザートが出てきた。

最初は、この配膳に???と思ったが、昼の宴会、特に高齢の女性の多い場合には、

あまりお酒を飲まないため、最初にお腹を満たしてから、いろいろと雑談した方が落ち着くようだ。

 

所属している団体の話、それぞれの方の近況等を話しているうちに、瞬く間に2時間が過ぎてしまった。

最後に、今後の活動計画に関して相談し、まずは折り紙教室をやろうということで日程も決めて終了した。

最後に入り口のところで集合写真を撮って終了。

 

私は、バス停に向かう皆と別れて一人で来た駅の方向に向かった。

外の気温は低かったが、日差しが気持ち良かった。

2日前の(東京にしては)大雪にも関わらず、皆が集まってこのような新年会が出来たことで、

少し充実感を感じることができた。