2018年1月23日(火)リタイヤ生活441日目

昨日の大雪とうってかわって、朝から快晴だった。

午後になって少し雲が出てきたが、昼過ぎには日向に積もった雪はだいぶ緩んだようだった。

 

午前中は、ある団体の打ち合わせに参加した。

本来ならば、打ち合わせ場所まで行かなくてはならなかったが、

雪が積もっていたため、今回はパソコンを使ったビデオ会議で行った。

これは便利だった。往復の時間も稼げるし、駐車場代や交通費もいらないし、

今後は、毎回、ビデオ会議でやることにした。

 

会議終了後、昼食前に駐車場の除雪状況を確認しようと、マンションの外に出てみたところ、

向かいのだんなさんが私の車の近くで除雪作業をしており、

そのまま私も除雪をすることになってしまった。

今回の積雪は、たぶん15cm位あるのだと思う。

車が並んでいるマンションの駐車場では、雪を捨てる場所がなく、皆、困っていた。

 

ラッキーなことに、私の駐車場所の隣の車が、今朝、なんとか出ていった様で空いていたので、

その後ろのスペースに雪を捨てることができた。

車の上の雪を掻き落とし、周りの雪をスコップで運び、とやっていると、

結局、1時間近く作業をしてしまい、私の車の周辺はきれいに除雪することができた。

丁度、同時に駐車場に太陽が差し込んでくる時刻になったので、

残った細かな雪や氷も溶けだした。

 

昼過ぎで除雪した車は約半分位だったと思う。

駐車場の通路も、除雪した車の前は雪が無く、していないところは雪や氷が残っている、

といった中途半端な状態になっていた。

 

一休みするために自宅に戻り、昼食をとった。

面倒と思っていた除雪が、一気に終わってしまったため、何か気分が良かった。

確か4年前にもこの感覚は経験しているが、

その時には1週間後にも再度、除雪することになってしまった。

今回は許して欲しいものだ。

 

午後になって、いつもの日課のジムへ。

雪のせいか、スタジオなども少し空いていた。

 

夜になって気温が下がり、ずいぶん冷え込んできたようだ。

明日の朝はマイナス8度、昼でも4度との予報なので、

今日雪が溶けかけた路面では、明日は凍結して雪以上に滑るかもしれない。

明日の方が大変かもしれない。