2018年1月12日(金)リタイヤ生活434日目

今日も快晴、寒いが雪をかぶった富士山がきれいに見えた。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

昨年後半からはじめて、まだ10回程度だと思う。

最初のうちは面白くて、家でも練習したため、(なんちゃって)2段までは直ぐに昇格したが、

その後はモチベーションもわかず、家でも全く練習しないため、

完全に停滞してしまった。

 

余り強い思いが無く吹き矢を吹いていると、なかなか思ったところに当たらない。

ひどいときにははるかに的をはずれてしまう。

原因は、吹く強さが一定ではないのではないか、と思われるが、

吹いているうちに、やけに抵抗が強い時があり、それに負けないようにしようとすると、

力が入ってしまう。

力が入ると、吹き矢の筒を持つ手に伝わって、吹いた瞬間にぶれてしまう。

 

抵抗が強くなる理由は、吹いているうちに筒の内側に湿気がついて、

吹き矢が張り付くためだと思われる。

そのため、頻繁に筒の中を拭いているが、それでもだめ。

 

やはりまだ下手なんだと思う。

筒は常に掃除し、呼吸を一定にして、吹く強さも一定にして、

リラックスした姿勢で行えば、たぶん、もっと正確になるのだろう。

 

最近、昇段のトライをしていないが、今月中にはサイドトライしてみたい。